こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【無課金/初心者】にゃんこ大戦争攻略法おすすめキャラ【スマホ/3DS】

f:id:mousoumen:20170122194857p:plain

 僕、スマホゲームってあんまり長続きしないんですが、唯一ここ2年くらいずーっとやってるのが「にゃんこ大戦争」というゲームです。

 

 

にゃんこ大戦争とは?

PONOSから出ているスマホゲームです。

にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

  • PONOS
  • ゲーム
  • 無料

育成型シュミレーションゲームと言うジャンルになるかと思いますが、仕組みはめちゃくちゃシンプル。ステージクリア型で、自軍であるさまざな種類の「にゃんこ」を右から左へ進軍させ、逆に左から右にせめてくる敵陣を倒しつつ相手の城を倒せばステージクリアでまた次のステージに進みます。

 

シンプルなんですが、めちゃめちゃ奥が深い。にゃんこ毎に強さが様々で、どのにゃんこを出撃させるか、また出撃させるタイミング一つで戦局が大きく変わったりします。さっきまで攻めてたのに一瞬で逆転されたりなど、スリリングな展開が楽しめます。

 

で、基本的には無料で楽しめちゃえるのがポイント。課金するとより強いキャラが手に入る可能性が高まりますが、無料でも手に入ります(本記事最後に書きます)。

 

僕も、全く課金してないかというとそうではありません。多分、この2年間で500円くらいは課金してます。でも、それだけです。

無料で全然手に入る!強くて頼れるオススメキャラ!

というわけで、無料でも手に入る、でも強くて使いやすいキャラをご紹介!僕もこのにゃんこ達はレギュラーです!

EXキャラ:もねこ

f:id:mousoumen:20170122220019j:plain

日本編をクリアすると手に入る「もねこ」。レベル10まで上げるとスターもねこに進化します。これはもう、とっとと進化させることをお勧めします。

もねこのいいところは生産コストの安さ。ステージが始まったら速攻で出撃させられます。動きはちょいと遅いですが、攻撃力も体力もそこそこあります。なので、とりあえずこいつ出撃させといて、その間に働きねこにお金を貯めさせていく、というのが僕のやり方です。

EXキャラ:ネコトカゲ

f:id:mousoumen:20170122220023j:plain

EXキャラのネコトカゲ。こいつもLV10まで上げるとネコドラゴンに進化するのですが、このネコドラゴンが頼れます。まず、堅い。そして攻撃力も高いです。敵の攻撃を食らってもそんなに簡単に吹っ飛ばず、少し耐えてくれます。盾役のキャラで攻撃を凌ぎつつ、少し後ろからネコドラゴンがガブッとやると、敵キャラにいい感じでダメージ与えられます。

とりあえずネコドラゴンを出撃させられるくらいお金を溜めながら耐えて、溜まったら出撃させましょう。進軍スピードは遅いのでその点だけご注意を。

激レアキャラ:ネコジャンパー

f:id:mousoumen:20170122220026j:plain

激レアなので無課金ですぐ手に入るかというとそうでもありませんが、後述する方法でなんとかゲットしたいにゃんこ。僕はこいつ、超頼りにしてます。

 

威勢良く走ってきて、ピョーンと高飛びして敵陣の中にズドン、と落ちる。まずいいのが遠距離攻撃だ、という点ですね。でかいキャラにはたき落とされることはありますが、文字通り”飛ぶ”ので敵側が近距離攻撃しかできないとそれを飛び越えて攻撃できます。

また範囲攻撃なのもポイント高いです。敵が溜まってるところにどーんと落ちて一網打尽!またゾンビへの適性が高く、ゾンビをしっかりと葬ってくれるのでゾンビ攻略にも欠かせません。

 

無課金初心者プレイヤーのためのにゃんこ大戦争攻略ポイント

というわけで、始めたばかりの初心者の方向けに気をつけてほしいポイントを書きます!僕もほぼ課金しませんし中堅どころくらいのプレイヤーですが、だからこそ!です。

ネコカンは貯めておいて!

ネコカン、神様召喚したりEXキャラと交換したり、ついつい使いたくなりがちです。でも、ちょっと待った!そんな一時的な興味のために使わないで!

 

ネコカンは運営からちょいちょいプレゼントされたりするので少しずつ溜まっていきます。で、初回だとネコカン1100個でレアガチャを11回引ける権利があるので、このためにとっておいてください。

 

レアガチャを11回引けば、EXキャラは勿論、レアキャラも出る可能性がありますし、何と言っても激レアキャラが必ず一回出ます。こうすれば無課金で強いキャラが手に入るので、ネコカンは1100個貯まるまでとっておくべきなのです。

 

プレイしなくてもログインは毎日しておこう!

ログインするとにゃんこチケットが1日1回もらえます。このにゃんこチケット、基本的にはステータスアップかノーマルキャラが出るだけなのですが、これが貴重なのです。

 

ノーマルキャラは普通に経験値だけだとLV20までしか上げられません。ただこのにゃんこチケットはそこからさらに強くすることができて、VL30まで上げるにはにゃんこチケットしかないのです。

 

なので、にゃんこチケットでノーマルキャラが出たとしても、EXに交換するんじゃなくてパワーアップに使ってください。LV30まで上がると大幅進化します。

 

3DS版は買いか??

ところでこのにゃんこ大戦争、3DS版が出ています。

www.nintendo.co.jp

スマホは基本無料で課金制な訳ですが、3DS版は777円の買い切りです。基本的な作りは一緒ですが、スマホ版はステージやキャラが追加されますが、3DS版は固定です。そういう意味ではスマホ版の方が無料なのに発展性があるわけですが、3DS版の強みはレアキャラなどが課金なしでガンガン出る、ということでしょう。

 

なので、「うおーこんなキャラがいるんだー」とかスマホでは味わえないような妙な感動を味わうことができます。

 

777円という手頃な金額ですし、にゃんこ大戦争好きなら物は試しで買ってみるのはいいんじゃないかと。ま、結局はスマホ版に戻ってくるんですが・・・。

にゃんこ大戦争大図鑑 (生活シリーズ)

主婦と生活社 (2013-08-01)
売り上げランキング: 279,133