こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日格闘技RIZIN】バンタム級トーナメント 2nd Round&決勝トーナメント勝敗予想

f:id:mousoumen:20171016225427j:plain

 *いつも愛読しているクイールさんから拝借しました。すいません。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

RIZIN福岡大会視聴率は成功と言えるのか?

さてさて昨日の福岡大会から開けて一日。視聴率発表とバンタム級トーナメントの組み合わせ抽選会がありました。福岡から東京まで、関係者のみなさま、お疲れ様です。

 

その視聴率ですが、全体平均で7.1%、那須川天心戦は最高視聴率10%を超えていたそうな。この視聴率については「健闘した」「天井が見えた」と意見が二分しているようですね。裏番組が超強力だったこともあって、個人的には「こんなもんじゃね?」って感じです。むしろ過去2大会より少しずつ増えているのだから、着実にファンは増えていると思う。PRIDEだって最初から爆発してたわけじゃないでしょ。まだまだ固定ファンは少ないんですよ。だから今はまだ、ファンを育てていかないといけないフェイズ

 

んで、着実に増えてきたタイミングで昨日の天心戦はでかい。たまたまチャンネルを合わせた人がああいう試合を見たら「なんかすごいな」って思うと思うんですね。きっかけはなんでもいいからさ、やっぱり選手は熱い試合をしないと。

KINGレイナ、浅倉の試合は流すなとは言わないけど、編集しまくりでダイジェストでよかったはず。他の試合もダイジェストでいいからハイライトシーンだけ見せて行けば継続率上がったんじゃないかなあ。

 

兎にも角にも、かろうじて金脈というか、光明は見えているのでこっから踏ん張っていきたいですね、関係者の皆様も、選手の皆様も、そして我々ファンも!!

 

RIZINバンタム級トーナメント組み合わせ決定!

そしてそして、バンタム級トーナメントの組み合わせが決まりましたね。ワイルドカードの一枚は、噂されていたイアン・マッコールでした。しばらく実戦からは離れていたとはいえ、世界最高峰のUFCトップファイターの一人。このタイミングでちゃんと連れてこれたRIZINはファインプレーってとこでしょう。ファンは文句言ったらあかんですよ。

 

というわけで、決まったカードについて勝敗予想を勝手にしてみまーす。

イアン・マッコールVSマネル・ケイプ

昨日、アーセンに衝撃的なKOを見せたケイプと元UFCファイター、マッコール。

ケイプの爆発力でマッコールのあわやな場面もありそうですが、ここは順当にマッコールでしょう。まー、何が起こるかわからないのが格闘技とはいえ、UFCトップランカーはやっぱり頭一つ抜き出てますよ。奇跡とか起きるレベルじゃない。

ただマッコールもここ最近の戦績は判定ばっかり。KOか一本はないと予想します。判定でマッコール。しかも、だいぶ消耗してるはず。

カリッド・タハVS大塚隆史

前回、石橋にKO勝利したタハ。一方、いつもの判定勝利の大塚。

正直、タハがすか勝ちしてくれた方が盛り上がるんですが、タハも最後のKOで勝つまでは石橋ペースでしたらねえ。総合力ではやはり大塚に分があるのでは、と思います。

というわけで大塚の判定勝利。

ケビン・ペッシVS石渡伸太郎

両者とも秋の陣ではダイジェストすら放送されなかった影のヒト扱いになってる二人(笑)。特にペッシはどんなファイトスタイルなのかもよくわからないっす。

ただまあ、石渡もこんなところで負けてちゃキングオブパンクラシスト名乗れないっしょ。

ここは期待も込めて、石渡のKO勝ち。

 

堀口恭司の相手は?最後のワイルドカードは果たして誰?

さてさて、結局今日は明かされなかったもう一枚のワイルドカード。本当はここに川尻が入るはずだったんだろうねえ・・・。

ここに入る選手の選定条件を勝手に考えると、

  1. ファンが納得感のある選手
  2. 大晦日らしい、話題性のある選手

このいづれかですよね。

そう考えると、まず1については筆頭なのは昨日川尻をKOしたガブリエル・オリベイラでしょう。今日の榊原代表もオリベイラに増えていたし、最も可能性たかそうです。

 

世界を見渡してみて、マッコール以外に出れる可能性がありそうな選手は今の所ないですよね。ベラトールでこないだ新チャンピオンになったコールドウェルとかが出てくれば話題性は格闘マニアの間ではあるかもしれませんが、それよりはオリベイラの方が”RIZINファン”には納得感ありますからね。

 

2、ですが・・・うーん、誰だろう笑。それこそ天心出てくればかなり話題でしょうけど、いくら天心と好勝負だったからと言って藤田大和は違うと思うし、KIDなんて完全に賞味期限切れ。しかも初戦は堀口ですからね。

やっぱオリベイラかなーと思います。体重落とせるかどうか問題はありますが。

まあ、なんのかんの、楽しみですね!女子トーナメントも2試合あるのでこれで6カードは決定。29日はあとは5〜7カードといったところでしょうか。

バンタム級トーナメント以外の大晦日らしいお祭りカードも期待してます!!

 

覚醒
覚醒
posted with amazlet at 17.10.15
那須川 天心
クラーケン (2017-12-06)
売り上げランキング: 32,505