こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日格闘技RIZIN】バンタム級グランプリ29日会場観戦組&格闘技EXPOの感想

f:id:mousoumen:20171230003411j:plain

年末の恒例行事となった格闘技イベントRIZIN。29日、31日と二日間開催、というのはRIZINが始まった時は「正気か」と思ったものですが、今やすっかり定着しましたね。継続は力なり。

 

というわけで29日大会を会場で観戦した個人的感想をばばっと書いて行きます!まずは試合そのものではなく格闘技EXPOの雑感を!

 

格闘技EXPOの様子

f:id:mousoumen:20171230003431j:plain

こちらも毎年恒例となった格闘技EXPO。アマチュアの試合とかファンとの交流イベントとか出店とか、手作り感満載ですがこういう試みはいいと思います(去年も書いたけど)。

 

f:id:mousoumen:20171230003501j:plain

 アマチュアの試合がリングで行われてました。昨年ではプロレスとかだったのだけど今回はMMA。プロレスはやらないのかな?他の日程かしら。ちゃんとチェックしてませんが!

 

f:id:mousoumen:20171230003619j:plain

柔術教室もやってました。大晦日には山本美憂のMMA教室もあるとか。 

f:id:mousoumen:20171230003641j:plain

 ふっつーのところで川尻が握手会してたり、

f:id:mousoumen:20171230003657j:plain

ヴァンダレイシウバがうろちょろしてたりするのも格闘技エキスポならでは。

f:id:mousoumen:20171230003950j:plain

格闘ゲームの鉄拳の大会?も行われてました。格闘技つながりなんでしょうが、少々無理があったような…。あんま人いませんでした。

f:id:mousoumen:20171230004043j:plain

これは毎年恒例ですが写真のパネル展示。ヒクソン、かっくいー。

f:id:mousoumen:20171230004205j:plain

屋台の数は昨年より減ってましたが、その代わりオフィシャルグルメショップなるものが登場してました。各選手のコラボフードが販売してました。

f:id:mousoumen:20171230081652j:image

とりあえず北岡悟丼を注文。これで1000円は高え…!笑でもまぁ、こういうのは記念物ですからね。味は、まぁ普通です。

他のコラボメニューは川尻達也や所英男、村田夏南子とかがプロデュースした弁当とかでしたが、あんま説得力はなかったですね。

f:id:mousoumen:20171230004231j:plain 

美味しかったのがこれ、ドラゴンバーガー。ビーフパテを目の前で鉄板で豪快に焼いてくれます。京野菜が入ってるのが特徴ですが、美味しかったですよ。

f:id:mousoumen:20171230004239j:plain

そしてポテトに三種類のチーズがかかったおつまみメニュー。ポテトがもっと本格派だったらよかったのになー。

 

というわけで格闘技エキスポのゆるーい雰囲気をなんとなく味わい、いよいよ会場入り!

 

29日RIZINの会場客入りは?

f:id:mousoumen:20171230004613j:plain

会場の客入りを気にするファンがいるスポーツ競技って珍しいんじゃないかと思いますが、これも我々格闘技ファンの宿命ですね。客入りと視聴率が毎回気になります。

 

で、29日の客入りですが上記の写真はメインの堀口戦の時のもの。一番上のフロアはおそらく31日用で今回は解放してなかったっぽいですが、全体の80〜90%は埋まってたような気がします。31日はお祭りカード多いですが、客層も変わるのかなあ。僕は31日は残念ながら会場観戦はできないのですが、31日の客入りもやはり気になります。

 

というわけで、試合の感想をざっと!

北岡 悟 vs ストラッサー起一

第一試合となったこの試合。

なんつうかまあ、体格差がすごいなあというのが感想です。まぁ北岡は体格差は慣れっこでしょうが…。北岡の打撃も結構当たってたような気がするのですがとらえきれず。

 

しかし、ストラッサーの強さが垣間見れたかというとそういう試合でもないから、あんま次に繋がる感じがしない。五味矢地戦の勝者とやりたい、と言っていたけど・・・。亡くなった猫のマイクパフォーマンスも、KOで勝ってたらしまったのになぁ、と思います。

 

対する北岡、今後どうするんでしょう。彼風に言えば「生き残れなかった」わけです。RIZINでは矢地に続き若手の踏み台になってしまったわけですが、この先の彼の物語を描きづらいですよね、正直言って。

 

杉山 しずか vs 渡辺 華奈

 なんかまともに初めて見ましたが、杉山しすがって可愛いですね。気になる顔です。

 

そして試合も意外と見ごたえありました。正直、女子MMAって個人的にはあんまりそそられないんですがこの試合は面白かった。

 

渡辺はまだ2戦ですからね。今後が楽しみです。でも杉山もまた見たい!トーナメントやれば盛り上がるのでは?

才賀 紀左衛門 vs 朝倉 海

何気に楽しみだったこの試合。きざえもんに変更になって良かったんじゃないかなあと思います。でも意外と粘りましたけどね、きざえもん。もっと瞬殺されるかと思ってたけど。

 

でもきざえもん、打撃でKOされちゃ流石にダメですね。ビッグマウスがもうただの茶番にしか見えない。今後RIZINに上がるためには、もっと他で実績積んできてからにしてほしいですね。

彼らってフライ級になるのかな?とするとやっぱ今後が描きづらいですねぇ…。朝倉はバンタムにあげてバンタム戦線に名乗りをあげてほしいところ!

アンソニー・バーチャック vs ムン・ジェフン

バーチャック、元UFCファイターとして結構注目されながら初参戦しつつ、何気にまだRIZINでは一勝もあげれてません。それだけRIZINのレベルが高い!のかどうかはわかりませんが、今回も負けてしまいました。

 

前半まではバーチャっくだったと思うのですが、途中から疲れたのですかね。明らかに失速しましたね。

まあどっちが勝ってもおかしくない判定でしたが、バーチャっく残念。彼ももう今後、RIZINではストーリー描けないですねえ。

髙谷 裕之 vs バータル・アズジャブハラン

今大会のワースト。高谷の試合ってDREAMの時から決してエキサイティングじゃなかったですよね。

でも今回は相手のバータルが悪い。あんだけ逃げ回られてたらそりゃ捕まえられないよなあ、と。

師匠の朝青龍が控え室で激怒したらしいですが、ビール瓶で殴ったかどうかは不明。

ギャビ・ガルシア vs 神取 忍

 んー、もういいです(笑)。高谷の後にこの茶番劇はしんどかった・・・。

KINGレイナ vs シンディ・ダンドーワ

 なんとなんと、KINGが負けてしまいました。判定、微妙かなーと思ってましたが、ホームタウンデシジョンはありませんでしたね。

KING、これまでハルク的な対戦ばかりでなんとなくミノワマン化してたので、まともなMMAファイターと戦う機会をこれから増やしてほしいですね。

イリー・プロハースカ vs カール・ アルブレックソン

 これはよかった!終始カールがコントロールしてましたが、イリーの逆転KO。

これまで判定が続きなんとなく停滞してた場内の雰囲気を一変させてくれましたね。

イリーはこれでミルコ挑戦権獲得かな?アリアックバリが抜けてしまったのでヘビー級戦線が今後どうなるか分かりませんが、またトーナメントやってほしいなー。

大塚 隆史 vs カリッド・タハ

 大塚、完全に塩試合予想してたのでほんとすいません、という感じです。これも逆転劇でしたねー。本人も試合後マイクで言ってましたが、諦めない心でタハの首を捉え決めてしまいました。

これも会場爆発。すげえ!

石渡 伸太郎 vs ケビン・ペッシ

 DEEP王者である大塚が勝ったんだがらパンクラス王者の石渡が負けるわけにいかないよなーと思ってた矢先にフック一閃。石渡って、打撃の選手だったのか…!?と思わざるをえないくらい鮮やかでした。相手のペッシ、打撃に弱いのかしらね。

イアン・マッコール vs マネル・ケイプ

 これはなー…残念!!!ケイプのキャラクター、そして元UFCトップファイターであるマッコール日本初試合といこともあって、試合前から場内のワクワク感と緊張感はたまらなかったのですが…。

マッコール、無念でしょうし、また来年リマッチしてほしいですね。結構注目されそう!

堀口 恭司 vs ガブリエル・オリベイラ

そしてメインの堀口。やっぱすげーっす。

体格差を物ともせず、早い踏み込みからのパンチで何度となくガブリエルを捉えてました。

そして最後はきっちり倒す。この日一番の会場爆発!やっぱメインはKOですね。

ノーダメージでしょうし、大晦日も期待できますね! 

全体の感想

結構皆さん言っているように、前半は結構しんどかった。特にギャビ神取のよくわかんないセレモニーが意外と長い、という。あんなのいらんかったよね。

再戦に向けて、とか言ってるけど、誰が見たいんでしょ。今回だったらまあ多少は楽しみもあったけど、また引き伸ばされて次が見たいかと言われると全くそう思いません。

 

ただ後半、イリーVSカールの試合からは神試合ばかりでしたね。ということで結果的には「面白かったー!!!」という興行でした。

 

なんとなく、ですがワンマッチはいづれも次が描きづらい試合が多かった。どっちが勝ってもね。来年のRIZINが何を軸に見せていくのか分からないけれど、良さそうな選手は定期参戦させてほしいものです。特にマッコール VS ケイプはメインイベントとしても成り立つような気がする!

 

ミルコ対戦権を賭けたヘビー級トーナメントもいいですね。で、来年の大晦日にミルコ引退試合でその選手と戦う、と。イリーでもいいんだけど。

 

やっぱり格闘技は、試合に至るまでのドラマ、そして選手への感情移入があると面白さが全然違う。点ではなく線で、RIZINには見せて言ってほしいです!

 

現場からは以上です!!