こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日RIZIN14記者会見】メイウェザーVS天心は鷹村VSブライアンホークだ!

f:id:mousoumen:20181208151145j:plain

 

先日行われたメイウェザーVS那須川天心の記者会見。前回の六本木ヒルズでのカード発表記者会見以来の記者会見となったわけですが、ちょっとなかなか見られない記者会見だったんじゃないでしょうか。

実現するかしないか当日までよくわかんないとはいえ、折角のこのビッグマッチ、楽しみましょう!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

★★格闘系多めに呟くツイッターやってます!フォローお願いします!★★

 

twitter.com

 

とことんまで舐められている天心。この光景は異様だ!

何がすごかったって、那須川天心が完全に相手にされていない事。会見前の公開記者会見では天心はボクシングシューズを履いパンチの実力をアメリカの記者陣に見せつけたわけです。

 

以前から天心は「本気で倒しに行く」「世界を変える」と吠えていました。国内でも天心はここ数年は主役だったわけです。どんな試合でも「天心はどんな戦いをするのか」と、天心目線で語られる試合が多かった(唯一違ったのは堀口だけですかね)。

きっと天心も気合入りまくりでこの記者会見に望んだに違いない。彼にとってはボクシング界のスーパースター、メイウェザーへの挑戦に加え、米国、つまり世界に対して自分を売り込んでいく絶好の機会な訳です。相当にワクワクしていたと思うんですよね。

 

ところがメイウェザーはまず30分遅刻。で、会見始まったかと思えばマイクを話さずひたすら喋り倒す。試合についてというより周囲への感謝(長い!)と自分がいかにすごいかについての話が中心。記者からの質問も突然切り上げ「NFLが見たいから帰らないと」という始末。

 

ひたすらずっと喋り倒すメイウェザーの横でみるみる顔が曇っていく天心。いやあこれは貴重だ!と僕は思っちゃいましたよ。

 

自分が相手にされていない、という事を痛感する瞬間って経験あります?僕はまあ何度もあるんですけど、あのなんともいえない屈辱感。普段は圧倒的ヒーロー扱いされている天心ならなおさらです。

まあ普通に考えればそりゃそうなんですけど、アメリカでは圧倒的にメイウェザーであり、天心にはまだ何の価値もなかった、という事です。

 

トラッシュトークよりも本質的。相手を"舐める"という事

今回、メイウェザーはとことんまで天心を相手にしていない事がはっきり態度で示されました。ファイトマネーの事もありますが、メイウェザーにとって天心は試合をする価値もない相手であり、それが”真剣勝負”としてカウントされるのが許せないのでしょう。こないだの「やっぱ出ない」騒動の真相は、あんなのと同じにされるのは困る、という事だったんでしょう。

 

格闘技界では定番のトラッシュトークってありますよね。新生K-1なんかはちょっとそれがあざとすぎてもはや失笑レベルですが、あれは基本的には試合を盛り上げるためにやっている事で、パフォーマンスに過ぎません。

 

ところが今回のメイウェザーは「本質的に天心を舐めている」事がよくわかりました。

まあそりゃそうだと思います。彼はスポーツ界でもっとも稼ぐ男なわけであり、ボクシング界のレジェンドオブレジェンド。ただの大物じゃなくて、もはや伝説の域の男。だからこそ、日本のRIZINで、しかも那須川天心と戦うという事のインパクトは日本のファンからすると凄まじかったわけですが、メイウェザーからしたらボクシング公式戦経験のない、島国の若造なんてまともに相手にするはずもなく、天心なんて自分の熱心なファンくらいに思ってるんじゃないでしょうか。テレビ番組の企画で、日本のファンとスパーリングする、くらいの感覚なのかもしれません。

 

よほどメイウェザーが「天心なんて相手じゃない。俺の足元にも及ばない」とか言ってくれたら天心も言い返す事もできたかもしれませんが、メイウェザーは「本気で相手にしていない」のです。天心も、天心パパも戸惑っていたように見えます。戸惑うというか、自分たちがどんだけ相手にされていないかを痛感して唖然としていたというか。

ついでに榊原実行委員長もオロオロしているように見えました。日本の商慣習とあまりに違うというのもありますが、日本のRIZINの記者会見のはずなのに記者陣も含めて全く相手にされていない。

こりゃ、惨めだなあと思いました。

 

はじめの一歩、鷹村VSブライアンホーク

前回のメイウェザーの出る出ない騒動の時も思いましたけど、メイウェザーってあれですよ、ブライアンホークですよ。

 

ブライアンホーク、ご存知ですかね。ボクシング漫画「はじめの一歩」に登場した、アメリカの世界王者。一歩の先輩である鷹村守が初めて世界タイトルに挑んだ時の世界王者です。

日本を舐め腐っていて、「日本の女を食べに来た」と記者会見で嘯き、日本のボクシング界を怒りに沸かせた選手です。まあ、めちゃくちゃ強いんですけど。

 

f:id:mousoumen:20181208162621p:plain

このブライアンホークを最終的に鷹村がKOしたシーンは、はじめの一歩の名シーンの一つとして語られる事も多いんですね、

f:id:mousoumen:20181208163728j:plain

 

で、メイウェザーが舐めてる相手は日本格闘技界の中心人物、那須川天心ですよ。天心を舐めるということは、日本格闘技界を舐めてるということになるわけですよ。

 

こりゃもう、天心を応援するしかないですよねえ。

 

とは言いつつ、相手はメイウェザーです。はっきり言って99%、天心は負けると思います。1%に賭ける、とかかっこいい事も言ってられないくらい、圧倒的に現実的な差を見せつけられて負けると思います。

ひょっとしたら天心がKO負けするかもしれないなとも思ってます。天心が負けるところが遂に現実になるのかあ、とまじで思ってます。

 

それでも応援しないといけない。なぜなら日本が舐められているからです。

 

この世紀の一戦までにまだ波乱があるのか。こんなカード、10年に一度あるかないかですよ。楽しまなきゃ、損!!