こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【初心者向け】メルカリで初めて物が売れたのでその感想を書いてみた

f:id:mousoumen:20190209181101j:plain

 

メルカリ初挑戦!

アメリカのマーケティングがなかなか苦戦してて決算がしんどそうなメルカリですが、国内では依然として拡大を続けてるようですね。

 

僕も遅ればせながら、メルカリで物を売りに出してみたんです。部屋の模様替えをしようと思ってて、断捨離を思い切ってしようかと・・・!

 

僕の場合、断捨離の対象が昔買って捨てられなかった雑誌系。趣味に特化した雑誌なのでその道のファンにとっては欲しい人もいるんじゃないかなと思いつつ、ブックオフとかに持っていってもどうせ10円とかで買い叩かれるんだろうから、いっちょ試してみるか、と言う思いで初めて使ってみたわけです。

 

ちなみに僕が出品してるリストはこちらです!よかったら買ってください!!

https://www.mercari.com/jp/u/216860664/

 

メルカリに出品するのはめんどくさい?どれくらい手間がかかるか?

取引を始めるにはまずとにかく出品しなくてはならないわけですが、これが意外とサクサク行きました。スマホのメルカリアプリで作業するんですが、どれくらい丁寧にやるかにもよりますけど僕の場合は一つの出品につき、大体3分くらいで完了しちゃいました。

主に入力するのは商品写真、商品情報、売値です。

 

まずはスマホで売りたいものをパシャッと撮ります。商品によっては画像をAIで自動判断して商品情報を自動入力してくれます。

また商品バーコードを読み込むとそれも参照して商品情報を自動入力してくれます。これが便利!ただ、自動入力された情報はあくまでカタログ情報なので、ここに自分なりのメッセージとかを挿入していく感じです。

 

で、あとは値段は自分で決める。自分が売りたいものを検索して、大体の相場をみておくといいかもですね。相場を見て値段を設定するのが良いかと。

 

出品してから売れるまでの期間は?

んで、僕の場合は出品してから1週間くらいは鳴かず飛ばずでした。何も売れなかった。「まあこんなもんか」って諦めてた頃に突然メルカリアプリから「売れた」とのPUSH通知が・・・!

 

一応、商品ごとに閲覧された数とか確認できるんですが、やはり新着時の方が商品自体はよく見られています。なので、一般的に知名度があってファン層が広い商品の場合は新着時の方が効果が高いかもしれません。

 

でもそれ以降は消費者も検索して探すでしょうから、売れるまでの期間は正直なんとも言えないんじゃないかと思います。僕の場合は15品くらい出品して、1週間で一品売れ、その数日後にあと1品売れました。でも残りの13品は鳴かず飛ばずです・・・。

 

メルカリで現時点で売れたもの

で、僕が売れたのはこの二つです。いづれも廃刊となったSNOOZER。大好きな雑誌だったので泣く泣く手放したんですけど。

f:id:mousoumen:20190209182803p:plain

f:id:mousoumen:20190209182811p:plain

 

それぞれバンドの名前で検索して引っ掛けてもらえたのかなーと思ってます。特にプライマルスクリームの号は他の方も出品してて、大体1,000円くらいだったので思い切って僕も1,000円で出してみました。そしたら売れた、と。

10年以上昔に780円で買った雑誌が1,000円で売れるって、ロマンありますよね!

 

メルカリの発送方は簡単?手順は?

さて、売れたら発送です。正直、やる前はこの発送がめんどくさそうだなと思ってました。でも結論から言うと驚くほど簡単でした!

 

まずは商品の梱包です。売れたものにもよるでしょうけど僕の場合は雑誌だったので、フィルムに包んで封筒に入れるだけでした。

 

で、配送方法をアプリ上で選択するんですが、僕はコンビニで配送するパターンを選択。ファミマやセブンイレブンで配送出来ます。

 

配送用のQRコードが表示されるので、それをコンビニの指定機械(僕はファミマだったので、ファミポート)読み込ませるとレシートが出てきます。あとはレシートと発送物をレジに持って行くだけ。ちなみに配送料は取引の際に自動的に取られるので、このレジで払う必要はありません。

生活圏内にセブンイレブンがファミマがあれば配送作業はめちゃくちゃ楽。

よく考えられてますね。

 

というわけで、売れそうなものがおうちにある方は一度も試して見ることをお勧めします!

食わず嫌いはよくない!