こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

40代の転職について色々悩む

f:id:mousoumen:20190502203740j:plain

 

40代で転職を考えてます

僕、新卒からずっと同じ会社に勤めているんですが、このまんまでいいのかな、とは常に思っていたんです。

35歳くらいの時に一度転職を考えたことがあって、でもその時は結局やめたんですよ。でも何か新しいこと始めよう、ということで実はこのブログを立ち上げたのもそれが理由だったりします。

 

んで、僕は今年40歳になるんですが再び転職について考えるようになりました。理由は会社でのちょっとしたいざこざ。まあ、子供じみてるといえば子供じみてますし大人気ないなとも思うのですが、まあ人間関係のもつれですね。別に辞めるってほどのトラブルでもないのかもしれませんが、もともと転職についてぼんやりと考えていたので良いきっかけになってしまったというか。

 

40代転職で考えること

人生100年時代、と言われているのに終身雇用が崩壊って、どんな罰ゲームだよって感じですよね。まだまだ長く働く可能性があるなら死ぬまで雇ってくれよって。

 

もし僕が50代なら、このままの職場でどうやって逃げ切るかって考えるんだと思いますが、40代ってラストチャンスっぽい感じしませんか。まだギリギリ新天地でやり直せる感じしませんか。

 

最近では40代での転職も増えていると聞きますし、何とかなるんじゃねえかなあと。

ただ、勿論ぺえぺえじゃダメなわけで、これまでの自分のキャリアをどう活かすか、ですよね。

 

僕の場合はまず法人営業という軸が一つと、あとは新規サービス立ち上げ、という軸でしょうか。新規サービス立ち上げの方は決して一般的に有名なサービスに育ったわけではありませんが、その界隈ではまあまあ有名なサービスにはなってます。んで、僕はほぼ実質一人で立ち上げて少しずつ組織もマネタイズもユーザも増えていったので、多少は自信があります。着想、営業、マーケ、企画、プロモーション、運営と全部やりました。ここには自信がある。

 

ただ一方、何かの専門家かと言われるとそうではない。だから職務的な軸ではやっぱ法人営業になるんだろうなと思うんです。ただ厄介なのが、僕は別に営業としてキャリアを歩んでいきたいわけじゃないということ。やっぱサービスの立ち上げとかコンテンツを作るってことをしていきたいんですよね。でも、営業、得意なんですよね・・・。

 

まあ結局、こんなのは雇う側がどう判断するかなので僕があれこれ悩むよりはありのままをぶつけてみて条件を聞いてみるってプロセスが正しいんだと思います。

 

独立とかもありか

まあ、お世辞半分に聞いてますがよく言われるんですよ。「独立しないの?」と。

 

うーん、正直これはあんまり考えてない。やるにしても起業はない。せいぜい個人事業主でしょうか。大きく当てようと思ってるわけじゃなく、好きなことを好きなペースで続けていきたいと思ってるタイプなので起業はないんですよね。

 

ただ個人事業主だとサービスを作るってことは難しいんでしょう。そして当面の収入、食い扶持を確保した状態で始めないとすぐに詰みそうですよね。

 

ここにきて、いかに自分が人脈がないかを思い知ることになります。取引相手はたくさんいますが、個人的に仲の良い人ってそんなにいないなあと。やっぱ個人事業主とかフリーランスって人脈命だって聞きますから、人脈とか人付き合いに弱みがある人は一人でやるより会社という看板に守ってもらった方がいんでしょうねえ・・・。

 

一応、年内いっぱいくらいで考えて、年末くらいから具体的に活動を開始しようと思ってます。それまで、いろんな方向で考えます。勿論、今の会社に残留するという選択肢も残しつつですが。

 

またこの転職関連のエントリーはするかもです。おんなじような境遇の方、スターやコメントで励ましてくれると嬉しいです・・・!

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
ダイヤモンド社 (2018-06-21)
売り上げランキング: 455