こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【40代転職活動】リクルートエージェントとビズリーチを使ってみた感想

f:id:mousoumen:20190604001223j:plain

 

転職といえば転職サイト!多分、多くの方がまずは転職サイトに登録するんじゃないでしょうか?

以前も書いたことありますが、僕は35歳の時に一度転職を考えた時期があって、その時にビズリーチに登録したのを覚えています。

 

ビズリーチに登録した理由

数ある転職サイトの中で、何故ビズリーチだったのか?僕の知人でジョブホッパーな方が何名かいらっしゃるのですが、その方々がみなさん「エージェントがいいよ」とおっしゃったのです。いわゆる公募型の転職サイトじゃなくてちゃんとしたプロが紹介してくれるエージェントサービス。

 

やっぱりネットで調べる情報より、リアルな知り合いのおすすめって説得力あるじゃないですか。というわけで僕は公募型のサイトは一切見ずにエージェントを使おうと思ったのですね。

 

で、その時に登録したのがリクルートエージェントとビズリーチでした。理由は特にありません。有名だったし、なんかちゃんとした会社を紹介してくれそう、というイメージがあったからです。ブランディングって大切ですね。

www.r-agent.com

www.bizreach.jp

ビズリーチとリクルートのエージェントの違いは?

というわけでこの2サイトにまずは登録してみて、エージェントに会ってみたんですね。この時のことは割とよく覚えてます。

ビズリーチのエージェントはガツガツしてる?

ガンガンと色んなエージェントから連絡が来ました。ビズリーチはどうやらポータルサイトのようで、ビズリーチと契約している色んなエージェント会社がいるようです。

僕が登録した瞬間にわんさかメールもらいました。

 

で、その中の一人を選んで会ってみたんです。色んな人がいる中でその人を選んだのはこれまたなんとなくの直感です。一応、優秀エージェントとして豪華なアイコンが付いてたので信頼できるのかなと思ったのも理由の一つ。

 

で、会ってみたのですが正直満足度は低かったです。まず、僕の話はほとんど聞いてくれない。で、ひたすら喋ってる。自分のエージェント論を語ってました。

そして会ったその日にfacebookメッセンジャーに連絡が来て、ブワーッと色んな案件を紹介してきました。

 

なんつうか、数うちゃ当たる的な感じがしてすごく嫌な気持ちがしたのを覚えています。結局一回もレスしませんでした。で、レスしてないのにまた次の案件を送ってきました。もう、ガン無視です。

 

リクルートエージェントは上品で現実的

で、憤慨しつつもリクルートエージェントに会ってみました。リクルートエージェントはリクルート社員っぽいですね。たまたま僕がそういう人に当たっただけなのかもしれませんが。女性のエージェントでした。

 

で、ビズリーチとは真逆で、丁寧に僕の話を聞いてくれた印象です。そして彼女からのアドバイスは「転職しないほうがいいと思います」でした。

年収も条件も境遇も決して悪くない。今の職場で一旦頑張ってみては、というものでした。

 

肩透かしを食らったような気がしましたが、結局彼女のアドバイスを僕は参考にして転職をやめました。

 

なんつうか、僕はきっと紹介案件ないんだろうなと思っちゃったのです。あー僕、市場価値ないんだなーって。僕に割く時間と労力考えたらペイしねーなーって思ったのかなーって。

 

真実はわかりません。ただ僕はそう思っちゃったんですね。

 

というわけで僕の37歳の転職活動はそれで終了。

そし40歳になって再び転職活動をしようと思っている今、僕が選んだのは再びビズリーチでした。

その理由はまた次回!

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法
北野 唯我
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 396