こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大阪格安ホテル】新今宮YOLO HOTELに泊まった感想

皆さん!大阪は好きですか!?!?

 

僕は、実はそんなに好きではありません!!!!

 

・・・関西に仕事や用事があったので3泊位してたのですが、プライベートな用事の時には会社から宿泊費は出ない…。まぁ、当たり前ですよね。

 

出張の時は精算上限ギリギリまで攻めますが、今回はなるべく安い宿を探してたのです。

 

といっても、カプセルホテルは嫌な思い出があるのでやだな…ということでたまたま見つけたこのホテルに泊まってみました。オープンキャンペーン中らしく、何と3,000円弱!ずっとこの値段なわけではないんでしょうけど、結論からいうと不便さはあるものの綺麗だしホスピタリティもよくてコスパよし!と感じました!

その名もYOLO HOTEL!

www.yolo-hotel.com

 

新今宮というディープな駅にあるホテル

というわけで、用事を終えて新今宮へ。この駅、降りた事ないんですが、ちょっとあんまりいい雰囲気の駅ではないですね。こんな言い方するとあれですが、いわゆるあいりん地区が近くて貧困者が多いエリアでした。夜に新今宮に着いたのですが、人影も街頭も少なく、街自体が変な匂いがする。10分くらい歩いた中で立ちションをしてるおっさん(酔っ払い)を二人も見ました。

 

東京生活が長いと、なかなか衝撃かもしれません。なので、女性が一人で訪れるホテルじゃないなと思いました。まずは。

 

僕はそれはそれとして楽しんでしまうタイプなので、新今宮のディープさをおっかなびっくりエンジョイしつつ、見えてきました。本日宿泊するYOLOホテル。

 

f:id:mousoumen:20191103103232j:image

駐車場が何だかやたら広い。駅から続く景色が廃墟みたいな街並みなので、突然都会的な空間が広がって、これはこれで体験としては面白かったです。知らない土地を歩くのは、こういうのが楽しい。

 

YOLO HOTELが綺麗なのは、デザイナーが大きく関わっているから!

このホテル、「美術館の中に泊れる」がテーマだそうで、百人の日本人アーティストが全部の部屋にそれぞれ作品を施しているんだとか。ほお。


f:id:mousoumen:20191103103237j:image

フロント周りです。ご覧の通り、綺麗。新今宮の世界観と全然合わない!なお、多分このホテルは外国人やバックパッカーがメイン客として想定してるっぽくて、フロントも外国人しかいませんでした。日本語はペラペラだったけど。


f:id:mousoumen:20191103103228j:image

フロントからエレベーターに向かう途中の壁。このホテル、「美術館の中に泊れる」がコンセプトだけあって、あらゆるところにペインティングがありました。

プロの大物アーティストというよりはまだ駆け出し中のデザイナーが集まってやってるようで。いいですね、そういうガレージ感。ロックっぽくて好きです。
f:id:mousoumen:20191103103240j:image 

これはシャワールーム入り口。このホテルの不便なポイントはトイレシャワーが個室についてないと言うことですね。この扉の向こうには、シャワールームが複数並んでました。まぁ、綺麗だったからいいんですけども、湯船つかりたいなぁとは思いましたね。安いから仕方ないんだけど。

f:id:mousoumen:20191103103224j:image

このホテルは鍵がありません。こんな感じのキー入力の電子ロック制。フロントで渡されたPinコードを入れて入室する仕組みです。新しいですねー。

f:id:mousoumen:20191103112435j:image

んで、これがお部屋。めちゃシンプルです。部屋にはベッドがあるだけ!冷蔵庫とか洗面台もありません。

 

でもカプセルホテルと違って綺麗だし、身体178の僕が何の制限なく大の字で寝れる位にはベッドのサイズも広い。スマホやPCを充電できるコンセントもバッチリ。何よりちゃんと個室なのがいいですね。
f:id:mousoumen:20191103103251j:image

部屋の中にもこんな感じでドカーンとペインティング。僕は全く気にしないけど、落ち着かない人とかもいるのかなぁ。

 

カプセルホテルで悩まされた隣の部屋のいびきとかは全く気になりませんでした。防音はそれなりにしっかりしてるのかな?たまたま隣の人がいびきかかなかっただけかもしれんけど。
f:id:mousoumen:20191103103244j:image

翌朝撮影したテント。グランピングも出来るようで。中庭みたいなところにこんなテントと、テーブルや椅子がありました。ここでイベントやったり、宿泊客で交流したりするのかな。

 

総じて異国間溢れるホテルでした。世界観としては、ユースホステルに近いかもしれません。でも個室だし綺麗だし、値段考えるとコスパはよい。

 

新今宮というのがちょっとあれですが…。近くにコンビニもなかったしね…。

まあでも、悪いホテルではないので安めで綺麗なホテルに泊まりたい方は是非に。

 

それでは!