こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【RIZIN TV観戦】RIZIN22の感想

f:id:mousoumen:20200810232647j:plain新型コロナウィルスの影響でしばらく開催されていなかったRIZINが復活!しかも2days!

と、いうわけで初日のRIZIN22を自宅観戦しました。クラウドファンディングのリターンの一つである、新登場したRIZIN TVで。これまではネット生中継はGyaoでしたが、今回からRIZINは自分たちで配信プラットフォームを立ち上げたようです。

投げ銭の仕組みもできたようでしたが、僕は投げ銭はしませんでした(笑)。というわけで、いくつか印象深かった試合の雑感をお届けします。

加藤ケンジVS山本アーセン

f:id:mousoumen:20200810231855p:plain

アーセン、これまで負けかまこんでたとはいえ、これまでの敗戦はクロン、所、宮田、ケイプ、とそりゃまぁ負けるわなぁという相手ばかりだってのでまだ幻想をギリギリ保てていましたが、さすがに今回のはない。相手は弱いわけではないのだろうけど、その相手にいい所なく負けてしまうというのは、アーセンは所詮、並の選手だったということ。

ご本人も反省してるようで他団体のリングで経験積みたいと言ってるようですが、本当にそうした方がよいと思います。

 吉成名高VS優心

f:id:mousoumen:20200810232002p:plain

格差がとにかくクローズアップされた試合。優心が弱いというより、吉成が強すぎるんだと思うが、優心、くるんくるん振り回されてコロコロ転がる。あれ、吉成の技術が凄すぎるんだと思うけど、見ててかわいそうになってしまった。

 

分かりやすい形でのKOではなかったので、殺傷能力はまだまだなのかもしれない。次回に期待。相手に困ると思うけど、RISEとかknockoutとかに出てる選手とやってもらいたいですね。

 江幡塁VS植山征紀

f:id:mousoumen:20200810232107p:plain

江幡らしい、正統派かつ泥臭いキックボクシング試合。彼は決してスマートに勝つタイプではなく、「頑張る」姿がいつも見れて好印象。

しかし三浦春馬の映像は煽りの中で完全にカットされてましたね。使っちゃいけないのか、配慮なのか。

江幡は今後、どこを主戦場としていくのかなぁ。メジャーの舞台としてはこれまではknockoutだったけど、knockoutは以前とは別物だから、RIZINをメインにしてもいい気がする。今回の試合で江幡ファン増えた気がするんですよね。

皇治より強いと思うけど、まだ皇治とやるほどネームバリューがあるわけでもないから何戦かしてもっとファンを作ってからやってほしいですね。じゃないと皇治がやりたがらないはず笑。

 浅倉カンナVS古瀬美月

f:id:mousoumen:20200810232320p:plain

カンナ、強くなったなーという印象。まぁ、古瀬にはカンナはまだ早いと思ってはいたけど、予想以上にあっさり負けた印象。しかしカンナ、パウンドが迫力ありましたね。以前はタックルしか出来ない子、みたいな感じありましたがちゃんとMMAファイターとして成長してる感じがよく分かりました。

古瀬は引退を匂わす発言してましたが、どーなんでしょうね。ストライキングが強い日本人女子選手はRENAしかいないので、もーちょい頑張って欲しい気はしますが!

 

浜崎朱加VS前澤智

f:id:mousoumen:20200810232425p:plain

浜崎の独壇場。DEEPのチャンピオンとこんなに差があるんだなぁ、、と。まぁ、ハムソヒにもいい所なくボコボコにされてたのでこうなる事は分かってはいましたが…。

本人も反省してましたが、1ラウンドは打撃をもっと試したかったんでしょうね。ハムソヒにも打撃で押されてたし。練習はしてるんでしょうが、まだ実戦ではまだ課題あり、というところでしょうか。

 

ホベルト・サトシ・ソウザVS矢地祐介

f:id:mousoumen:20200810232516p:plain

 いやー、衝撃でしたね。好試合が続出していたRIZIN22でしたが、それまでの試合の印象を一発で吹っ飛ばすサトシの強さ。

 

正直、これまでの経験の差で総合力で矢地が勝つかと思っていました。打撃は矢地の方に分があるでしょうし、グラウンドだけ気をつけていれば矢地が判定でも逃げ切るんじゃないか、、、的な。

 

マウントからも切り返すシーンはこの日も何度か別の試合でありましたが、サトシのグラウンドコントロールの巧みさなのか、矢地は何もできず。そして重くて突き刺すようなサトシのパウンド・・・。なすすべなしでした。

 

いまだ底が見えないサトシ。というか、柔術の強さもまだRIZINでは見せてません(笑)。ファンの間ではムサエフと見たい、という声も上がっているようですが、通用するのかどうか全く未知数です。もうちょっと苦戦する試合を見たいですね。

 

一方の矢地はちょっと先行きが見通せなくなりました。次、誰とやるんだ・・・?川尻とかは違うよね・・・。

 

その他、RIZIN22で思ったこと

今回初披露されたRIZIN TVでしたが、僕に関しては配信トラブルもなく非常にスムーズでした。Gyaoはタレントによる中継が入ってましたが、そういったものは一切なし。次回以降も RIZIN TVでの配信になるかと思いますが、非常に好印象でした。

 

残念というか複雑なのは客入りですね。ガラガラでした。まあ、チケットは売れて当日来ない、という人が多かったそうですが、やはりファイターとしては観客がたくさんいてくれたほうがいいでしょうしね。

 

というわけでRIZIN23は会場観戦です!すぐ感想書きます!(多分)