こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【京都駅近ホテル】朝食が美味しいデザイナーズホテル、"アンテルーム"がオススメ!

みなさん!京都は好きですか!?

 

僕は、大好きです!!!!

 

というわけで今回は京都のオススメホテルのご紹介です。京都といえば日本トップクラスの観光名所。訪日外国人がガンガン増えてる中で、京都を歩いていると数年前に比べて明らかに外国人の数が増えているなあと実感します。

 

それに対応する形で、京都はホテルの建設が盛ん。ありとあらゆるところにホテルができているのですが、今回ご紹介するアンテルームは外国人にも日本人旅行客にもオススメなホテルです。

 

 

京都駅からも歩ける、アンテルーム

アンテルームは、元は学生寮だった建物をリノベーションして生まれたそうです。

コンセプトは「アート&カルチャー」という事で、非常にオシャレで洗練されたホテルになっています。全体的にコンクリート打ちっ放しの壁面なのですが、奥行きと広さを感じられる、スペース空間を生かして作られたホテルです。

 

最近京都で増えているホテルは、高級路線のホテルか日本の和を打ち出したホテルが多いと思うのですが、アンテルームはアメリカやヨーロッパのユースカルチャーを打ち出したような空間になっていて、コンセプトどうり、アートやカルチャーが好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。

 

最寄駅は地下鉄烏丸線「九条」駅ですが、京都駅からも歩けます。まあ、徒歩で15分くらいはかかると思いますけど、一本道ですし天気さえ良ければのんびりと京都散歩を楽しみつつホテルに向かう、でもいいんじゃないかと思います。僕なんかは毎回歩いちゃいますね。電車賃も浮きますし。

 

ただ、このアンテルームがあるあたりは住宅街でひっそりとしてます。一応ホテルからすぐのところにコンビニエンスストアがあるのと歴史を感じさせる大衆銭湯がありますが、それ以外のお店は(多分)ないです。なので、食事などの用事はどこかで済ませてから向かった方が良きです。

 

まあ、ホテルの詳しい情報はオフィシャルサイトをご覧ください。

hotel-anteroom.com

オシャレなアンテルームの外観

と、いうわけで僕は知人と飲んでからのんびりとアンテルームに向かいました。夜だったので暗いですが、外から見ると外観はこんな感じです。

f:id:mousoumen:20191006140808j:image

前述した通り、周りは住宅街なので突然存在感のあるものがどん、と出てきた感があります。


f:id:mousoumen:20191006140814j:image

これはフロントから続くメインロビー。すでにオシャレなのがお分かりかと思います。

写真に撮るのを忘れましたが(酔っ払ってたので)、ここをまっすぐいくと超いい雰囲気のバーがあります。ハッピーアワーだとドリンクやつまみがお手頃な価格で買うことができます。ここで一杯お酒を買って部屋に戻って楽しむのもオツですねー。


f:id:mousoumen:20191006140817j:image

これがさっきの写真から更に奥に進んだところ。

 

ここを右に曲がると客室ですが、ランドリーや喫煙室の案内が見えますね。どうですか?こんな感じの空間、好きな人は超好きなんじゃないかなーと。苦手な人はいるかもですが。


f:id:mousoumen:20191006140821j:image

で、これが客室です。僕の荷物もちょっと見えますがご容赦を。

 

これはセミダブルルームですね。結構シンプルですし必要以上に豪華な設備があるわけじゃないんですが、なぜか落ち着くんです。

 

なんとなくですが、自分の部屋みたいな感じがするんですよね。ホテルの客室というか自分の部屋。だから落ち着くのかなー。いつもここで仕事をすると捗る気がします。無料のWi-fiがもちろん使えるので、ソファーやベッドでくつろぎながら作業に没頭できます。

 

アンテルームは朝食が最高すぎるくらい最高

で、アンテルームに宿泊される方は朝食をセットにすることをもれなくオススメします。なんなら、アンテルーム最高の特徴は朝食にあり!といっても過言じゃないです。

 

よくあるホテルの朝食って、パンやおにぎりとコーヒー、ジュース、という超シンプル朝食か、和洋ビュッフェ的な朝食のどっちかだと思うんですが、アンテルームはオリジナリティあふれる朝食を提供してくれます。


f:id:mousoumen:20191006140811j:image

はいこれ。どーですか、美味しそうでしょ。

 

ここの朝食は、毎朝用意されているパン系のメニュー3種の中で好きなものを選べるのですが、1種類でもいいし3種類全部選んでもいい、という太っ腹なサービス。僕は今回は2種類選びました(メニュー名は忘れましたが・・・)。この写真の手前の二つのパンがそれです。

 

で、右上がスムージー。これも一杯サービスでつきます。

 

あとはいわゆるビュッフェで、サラダやスープ、デザート、ドリンクを自分で好きなものを選んで食べる、という感じ。僕もサラダを盛り付け、デザートにはヨーグルトにグラノーラとジャムをぶっかけて美味しくいただきました。


f:id:mousoumen:20191006140805j:image

 

これが朝食会場の様子。ここの雰囲気も最高なんだー。何回も利用してますが、日本人よりも外国人観光客の方が多い印象です。つまり、日本人は京都にいながら異国の雰囲気を味わえるというわけです。最高だ。

 

アンテルームの値段は?

と、いうわけで全体的に最高なアンテルームですが、気になるのはお値段。

結論から言うと、普通です。まあ、だいたい一泊1万円前後。特段安いわけでもないですが高くもないですね。出張で京都に来て会社経費で宿泊できるサラリーマンだったら余裕じゃないでしょうか。

 

あれば満足度の高い大浴場とかは付いてませんが、それ以外は全体的に最高なホテルです。京都にお立ち寄りの際は、是非泊まってみてください。