こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ナースときどき女子さんに取り上げていただきました

f:id:mousoumen:20181026010100j:plain

ちょっと前に、突如メールが届いたのです。

「ナースときどき女子」というサイトにこのブログのとある記事を取り上げたい、という旨のご連絡。

 

そりゃこちらとしては取り上げてもらえるのは嬉しいですよね。このブログ、すっかり格闘技関連の記事ばかり書いてますが、元々は「どうでもいいことをそこそこ真剣に考える」っていう趣旨で結構な雑記ブログでした。

 

始めた頃ははてな相互補助会の皆様が頼んでもいないのですがせっせとスターをつけてくださってて、「みんな読んでくれてるんだな!」と勝手に盛り上がっていたものですが、補助会の皆さんはみんなブログ続かないんですよね。ということでこのブログ、すっかりと何のリアクションも得られないサイトになってしまいました。

 

でも、いいんです!自分で好きでやってるだけだし、リアクションはしてくれないけどPVはそこそこ安定的に入ってるので、見てはくれているのでしょう!何処かの誰かが!たまにコメントとかくれると嬉しいですよ!本当に!

 

話を戻しますが、ちゃんとした会社の商業サイトに載せてもらえるって、まあ嬉しいわけですよ。誰からかのリアクションがあったってことですからね。

 

しかも個人的にちょっと驚いたのは、こうして事前にブログ管理人に許可を取るんだなーということ。こんな、どうしようもないブログなのに・・・恐縮です。

 

と、いうわけでこちらがその記事。ご覧いただければわかるかと思いますが、ただ単にリンクをまとめて貼ってるわけじゃなくてちゃんと紹介文が入ってる。

丁寧ですね、このサイトの運営方法、誠実そうで好き。

kango-oshigoto.jp

しかし僕もブロガーの端くれ、かつ本業でもサイトやコンテンツを一部扱ってるということもあって、気になるのはこの「ナースときどき女子」さんのサイトですね。

 

うん、ナースだって女子だし、プライベート含め色々充実させようぜ!っていうコンセプトなんじゃないかなあとサイト名からしてわかりますね。そしてそのコンセプトを体現するかのようなコンテンツが並んでいます。

 

サイトをざっと眺めているとオウンドメディアっぽいですね。このサイトでの収益化は考えていなくて、マネタイズは看護系の求人サイトで行なっているようです。

 

つまりこの「ナースときどき女子」はユーザーのロイヤリティを高めているオウンドメディアとしての役割を果たしているんだなあ、と。

 

僕が本業でやってる仕事でもオウンドメディアってやってるんですが、オウンドメディアっていっとき流行りましたよね。ただなかなかこれが難しい。ちゃんと専門の運営スタッフがいないとサイトを立ち上げただけで終わっちゃう。資本力のある企業はオウンドメディアの運用を外部委託もしてますね。

 

ネットは誰でも手軽に始められますが、成果を出そうと思うとどんどん高度化して専門性が必要になってきます。そして「ネット関係の仕事」だけでも死ぬほど仕事の種類ありますし、きっとこれからもっと細分化されていくんだろうなと思います。

 

すいません、特に何か結論めいたものはないんですが、「ナースときどき女子」さん、ありがとうございました!