こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【ハンバーグ】ミート矢澤の平日ランチ事情。味落ちた?美味しい?

f:id:mousoumen:20190719012635j:plain

 

今日、ランチ時に五反田に用事があったので久々にミート矢澤に行ったのです。

ミート矢澤といえばハンバーグの超有名店。予約を受け付けていないので行列必至。

 

僕も何度か訪れたことがあって「うわー、これは美味しいわー」と思ったのを覚えています。

 

ただ僕が行っていたのはいつも夜。ランチは初めて。ということで平日昼のランチとしてミート矢澤に行った感想を書きます!

 

ミート矢澤は平日は並ばない!行列なし!

僕が訪問したのは11時15分頃。上述した通り、ミート矢澤はとにかく並ぶ。まあ、30分以上は並ぶのがデフォルトだと思った方が良いのですが、今回はほぼ並びませんでした。

一応待合スペースみたいなところで座りましたが、呼ばれる順番を少し待ったくらいの感じで「並んだ」という感じでもなく。

 

もちろん、いわゆるランチタイムど真ん中である正午あたりはそれなりに混むんでしょうが、退店時に見たときもそこまで並んでる印象はなく。

 

ミート矢澤、お昼時は狙い目かもしれません。

 

ミート矢澤は高い!ランチも高い!

美味しいハンバーグ屋だから仕方ないとはいえ、ミート矢澤は高いです。いつも夜に食べるときはハンバーグだけで大体1500円くらい。で、これにライスセット的なのを頼むとプラスで600円くらいしてたはず。トッピングだとかダブルにしたりするとあっという間に3000円弱になってました。

 

で、ランチではどうかというとやっぱり高い。僕はシングルのチーズハンバーグを頼んだのですが、それでも1600円くらい。ただ夜と違って、ランチにはサラダとライスが付いていました。ライスは小中大が選べます。

 

だから夜に比べると結局は安く収められますが、それでもランチで1600円はまあまあですよね。強気だなー。

 

ミート矢澤・・・こんなだっけ・・・?味落ちたのでは・・・?

さて、実はこの記事で一番書きたかったのはこれ。味が落ちたと思います。はっきりいって。

 

一緒に行った友人も「確かに味落ちた気がする」と言っていました。もっとお肉はジューシーだったし柔らかかった。ランチだから・・・?とも思いましたが、ランチはクオリティを下げるお店なんて聞いたことありませんし、矢澤ブランド的にそんなことわざわざしないでしょう。

 

夜より安いとはいえ、この味で1600円は高いな、と思っちゃいました。もっと美味しければ納得感ありますが、正直イマイチでしたね。

 

たまたま今日だけだったのか、もしくは僕らに提供されたのが失敗だったのか。

そうであることを祈りますよ。やっぱり美味しいハンバーグ屋はいつまでもとっておきでいてほしいですからね。

 

というわけで、現場からは以上です!押忍!