こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【焼肉】たまプラーザ駅近焼肉はよこづな!

f:id:mousoumen:20190519200503j:image

ここ10年くらいで進化したたまプラーザ。駅直結のたまプラーザテラスだけではなくちょっと足を伸ばせば商店街やいろんなお店が並んでいます。

高級すぎず、大衆すぎず、マイペースに自分の人生を楽しみたい人にはちょうどいい街かもしれません。

 

さて、そんな”たまプラ”で焼肉を食べたいときはどこにいけばいいでしょうか?多分一番有名なのは壱語屋。でも今回は駅から5分ほど歩いたところにある「よこづな」をご紹介です!この並びには他にもお蕎麦やさんやイタリアンなど落ち着いた雰囲気のお店がたくさんあるので要チェックです!

tabelog.com

 

よこづなは要予約!

よこづなはもう40年も営業しているという老舗焼肉屋。流行りすたりに惑わされず、たまプラとともにじっくりと時間を過ごしてきたわけです。店の看板こそ昭和感満載ですが、店内はご覧の通り綺麗で上品。

決して広くはなく、多分同時滞在で9グループくらいしか入れません。
f:id:mousoumen:20190519200517j:image

なお、予約はしておいたほうが無難。特に休日の夜は予約ないと入れませんのでご注意を。

よこづなA5ランクのカルビは最高だぞおおおお!

というわけで席に着いたら早速注文してみましょう。焼肉は野菜とタンを食べてから赤身系肉に行くとカロリーコントロールできますよ。

というわけでキムチや野菜系を楽しみつつ、ネギ塩タン(1200円)を注文。
f:id:mousoumen:20190519200526j:image
f:id:mousoumen:20190519200532j:image

しつこくなく、歯ごたえのあるタン塩でした。ネギタン塩のネギってつけたまま焼いていいのかなあといつも思います。ネギ、焦げちゃうもんね。一回どけたほうがいいのかな?でもそれなら最初からどけといて欲しいですよねえ。見た目的には乗ってたほうがいいんだけどさ。

 

よこづなA5ランクのカルビが最強すぎた件

さて、タン塩を楽しんだ後は焼肉の定番、カルビ。上カルビとかもありますが普通のカルビで1200円ですからね。普通のカルビで楽しみましょう!!!勿論、金銭的に余裕がある方は上カルビ、どうぞ!


f:id:mousoumen:20190519200521j:image

うんめえええええええ!

普通のカルビでこれかよ・・・!肉の柔らかい甘味がじんわりと染み渡るカルビは間違いなく最強。これで上カルビなんてなったらどうなっちゃうんだよ!


f:id:mousoumen:20190519200508j:image

そしてこれが卵スープ。シンプルながらも奥深い卵スープです。アッツアツで出された直後は熱くて飲めないレベル。結構大きめなので、とりわけでちょうどいいくらいかな。

 

というわけで、各メニューともにいわゆる大衆チェーン焼肉店に比べると倍くらいのお値段がします。でも焼肉屋なんていくらでも高いお店はあるわけで、よこづなはちょっと贅沢したい時にいいのかなという感じ。

 

というわけでたまプラーザ駅付近でちょい贅沢焼肉食べたい人はよこづなへGo!

 

新版 田園都市レストランガイド 完全保存版 (エイムック 3533 別冊田園都市生活)