読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ブログ上のキャラ設定に悩む件

サイト運営

f:id:mousoumen:20160204013418j:plain

最近、ブログについて悩んでいることがあるんです。

まあ、そこまで深刻ってわけでもないんですけど、あれですよ、キャラ設定の話。多分皆さんもそうだと思うんですけど、ブログ上のキャラってあるじゃないですか。実際の自分と違うかどうか、ではなくて、ブログ上でどんなキャラを確立するべきなんだろうか、という。

 

というわけで、今日はそんな答えのない問いについて考えてみます。まずは最近話題になったこの記事から。

おばさんはインスタに来ちゃいけない記事について

note.mu

まあこの記事については言ってることもわかるし、炎上するのもわかるしって感じで、それ以上も以下も僕個人の感想はないんですけど、ただ今回の僕の記事のテーマに関連する言葉としてこんなのがあって。

ネットと実社会のキャラが微妙に違っていて、SNSではネットのキャラになれたのにリアルな知り合いの目上の方々とそこで繋がると色々崩壊するんだよね。

 そうだよね、ネット上で、キャラってあるよね。ネット上とリアルなキャラって、違うよね。そしてその差が、僕らをたまに迷わせるよね。まあ、リアルな知人の場合は、リアルなキャラを信じてあげた方が正確だとは思うんだけど。インスタだけ見てると、みんなオシャレな美男美女ばかりに見えるけど、実際全くそんなことないもんね。

 

なんでこの記事を取り上げたかというと、やっぱネット上でキャラってみんな作ってんだな、ということ。

 

で、ブログにおけるキャラについて考える

でですね、ネット上でのキャラ設定がある以上、ブログ上でもキャラ設定があるわけです。僕はいつも愛読させていただいているはてなブロガーさんたちが何人かいらっしゃいますが、リアルで知ってる人は一人もいません。だから現実とブログのキャラでどれくらい差があるかは実体験はしてないですし、するつもりも必要もないと思っています。

問題は、なぜ、僕たちはブログを定期購読するか、ということ。

 

はてなブログには購読ボタンがありますね。どこかで見つけた記事をさっと読んでみて、面白かったら読者になります。で、読者になったブロガーの更新情報を見てまたブログ記事を読む、という習慣。みなさんもあると思うんですね。

 

ただ、購読してるはずなのに、毎回最新記事を読むブロガーと、そうでないブロガーっていると思うんです。まあもう読まない人は購読外しちゃえばいいんですけど。

 

どんな記事を読むかというと一つにはタイトルがありますね。面白そうなタイトルはやはりクリックしてしまいます。

でも、タイトルにそそられなくても毎回クリックしてしまうブロガーさんもいらっしゃいますね。これですよ、これ。今回のポイントは。

 

よく再訪するブロガーさんにはキャラがある

結局、そのブロガーさん自体がブランディングされてるんですよね。サイトデザインもそうかもしれないけど、記事のネタや書き方含めた、総合的なキャラクター像があるブロガーさんがいらっしゃるんです。

 

よく読むブログというのは、そのブロガーさんのファンなわけです、要するに。記事だけの評価じゃなくって、キャラクターへの信頼感、期待値、ブランド。

 

逆に、あまり再訪しないブログって、キャラが確立されていなかったりもしくはなかったり、とブランディングができていないんですよね、多分。

 

僕自身はこのブログにおけるキャラクターセットがあんまちゃんとできていないなーと感じています。そして前の記事でも書きましたが、1月にちょっと意図的にキャラを演出して煽りっぽい記事を書いてみたところ、それまでの読者が減ってしまう、という逆効果が起きてしまいました。

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

キャラクター作りって、狙ってやってる人もいれば、自然と書いてたら確立されてたって人もいると思うんです。自然とできてたって人は、すごいですよね、天才だと思います。僕には無理だなあ。

 

アクセスアップにはキャラが必要なんではないかと思ったり

ブロガーである以上、アクセスに一喜一憂するってのはもう自然なことだと思うんですね。ネット上で書いてる以上、誰かからの承認欲求が多少はあるはずだと思っています。だから、どうすればアクセス増えるかってのを考えるのはとても健全だと思います。

 

しかし、例えば「ブログ アクセスアップ 方法」みたいな検索をすると、基本的にはSEO的な記事、例えばキーワード選定みたいなノウハウ記事が並ぶと思うんです。

 

僕も参考にしてますし、実際このブログは9割が検索流入なのでSEOが大切なのはわかっています。ただ、一回訪れてもらった後に再訪して定着してもらうためにはキャラが必要だろうなと思っています。

 

ではどうやったらキャラクターセットができるんでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知りません!

できてたらやってるつうの!!検索キーワード選定ノウハウみたいな記事はもう山ほどあるから、誰かキャラクターブランディングについてのノウハウ記事書いてください!

 

いジョーです!

 

 

この1冊ですべてわかる ブランディングの基本
安原 智樹
日本実業出版社
売り上げランキング: 7,525