こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【回転寿司】くら寿司とはま寿司とスシローの違いと比較

f:id:mousoumen:20190225000646j:plain

 

みなさん、寿司は好きですか??

 

僕は、大好きです!!!

しかし、我々庶民からすると板前さんのお寿司なんてなかなか行けたもんじゃありません。そんな庶民の味方が回転寿司!でも回転寿司っていろんなチェーン店ありますよね。

ってことで、今回は僕がよく行く3店舗の比較をしてみました!

 

くら寿司

f:id:mousoumen:20190225001033j:plain

まずはこちら。くら寿司。割と独自の進化を遂げてる回転寿司チェーンでもあります。仕掛けが派手だからか、好調そうに見えますよね。そんなくら寿司の特徴をあげてみました。

注文レーンが素晴らしい

まずはこれですね。回転寿司とはいえ、回転してくる寿司を待つだけじゃなくて卓上のタッチパネルで自分で好きな寿司を注文する、と言うのはどのチェーン店でもありますが、注文レーンがあるのは今回取り上げる3チェーンの中でも唯一の仕掛け。他のテーブル席と取り間違えないですからね、これは。またレーンが特急電車っぽいデザインになってるのも子供は喜びますよねー。家族連れをとことん意識してます。

 

びっくらポンは子供が喜ぶ!

そしてこれも家族連れ施策。回転寿司のお皿5枚ごとに一回、ガチャが引けます。毎回当たるわけじゃないですが、一日一回くらいはまあまあの確率で当たりますね。

入ってるものは大したことないんですが、子供は喜びますよ、これは。

でも大人だけできたらこれ、いらないよなあ・・・。オフってできないのかな?

 

サイドメニューが豊富

そして最後がこれ。寿司屋なのか・・・?と言いたくなるくらいサイドメニューが豊富です。特にラーメン系は結構美味しい。パスタは微妙だった記憶が・・・。

マクドナルドのように毎月期間限定メニューがどんどん投下されていて、定期的に行きたくなっちゃう感じなんですよね。僕は多分、魚がネタのいわゆる純粋なお寿司はくら寿司ではあんま食べないですね。それよりもサイドメニューの方が美味しいから・・・。それがいいことなのかどうかはわかりませんが・・・。

 

はま寿司

f:id:mousoumen:20190225002347p:plain

続いてこちら。はま寿司。そこまで大掛かりなチェーン展開はしてなくて、知らない人も多いかもしれませんが、僕の中では結構ヒットしてます。

 

寿司がうまい

まずはこれ。寿司が普通に美味しい。これ、大事なことです(笑)。だって、寿司食べに行ってるんですからね。

板前さんが握ってくれるちゃんとした寿司屋に比べたらそりゃ劣りますが、少なくともくら寿司よりは数倍美味しい(笑)。

 

平日は90円!!

そしてこちら。100円のお寿司がなんと平日は一皿90円です。たかが10円と思うなかれ、回転寿司なんて何十枚と食べるじゃないですか。5人いたら全部で30皿とかありえますからね。300円浮くのはそれなりにでかいですよ。そしてこの100円皿のお寿司が上記の通り美味しいんです。150円寿司とかもあるけど、普通に食べる分には100円寿司で全然行けちゃう。平日行くならはま寿司だなー。コスパ良しですよ。

 

はま寿司はお寿司を持ち帰れる!

そしてはま寿司はお持ち帰りもできちゃいます。頼みすぎた、とかお土産、とかなんでもいいんですが、注文したお寿司を専用の箱に入れて持って帰る、と。

まあ、このサービスは僕は使ったことありませんが便利なことは便利だなあと思いますね。

 

スシロー

f:id:mousoumen:20190225002927p:plain

そして最後はスシロー。僕、正直スシローってあんまりいいイメージなかったんですよ。以前行ったことあるお店のがあまり美味しくなくて。

でもこないだ久々に行ったら結構イメージ良くなりました。

 

スシローもお寿司、美味しい

はま寿司と同じく、お寿司美味しかったです。サイドメニューはくら寿司ほど充実はしてませんが、ちゃんとお寿司で勝負しにきてる感じ。いやあ、やっぱ寿司屋ですからねえ。美味しいお寿司食べたいわけですよ。くら寿司は何食べに行ってるかわかんないとこありますからね。

 

今から行く予約が便利!

他の寿司チェーンも専用アプリとかで予約はできるんですが、スシローの特徴は予約じゃなくて「今からいく」機能があるところ。回転寿司って何日も前から予約するってお店じゃないじゃないですか。夕方18時頃に「回転寿司にする?」ってなりますよね。

で、予約取ろうとしても取れないと並ぶしかないんですが、スシローの場合は家出る頃に「今から行く」にすると順番待ちしてくれるんです。これは地味に嬉しい。僕は家から徒歩5分くらいのところにスシローがあるのでありがたいんですよねー。

 

子供向けスタンプカードが可愛い

スシローも子供対策が抜かりありません。他のチェーン店ではやっていないスタンプカード。そしてこのカードでもらえるグッズが意外と可愛い。

f:id:mousoumen:20190225003630p:plain

これ。ダッコ寿司っていうキャラらしいです。これのグッズがいろいろもらえるんです。

大人でも欲しいわ。可愛い。

 

ということで、3つの回転寿司チェーンの特徴をあげてみました!

家の近所にはカッパ寿司とかないのであげてないチェーンもたくさんあると思いますが・・・。

これからもみなさん、切磋琢磨して僕ら庶民派回転寿司ファンを楽しませて欲しいもんです!!

 

 

ハック 回転寿司 匠 ブラック W31×D21.5×H12.5cm 電池式 HAC2175
ハック (2019-05-01)
売り上げランキング: 3,214,758