あざみ野のうかい亭に行ってまいりましたよ!!!
前回は横浜うかい亭でしたが、今回はあざみ野!
建物は相変わらずモダンで荘厳!
あざみ野駅のバスターミナルの坂道を上がり、閑静な高級住宅街の中にあざみ野うかい亭はあります。
横浜うかい亭もそうでしたが、建物は昭和初期を思わせる洋風な建物。
お庭もちゃーんとありますよ。僕はこういう意匠の素晴らしさはとんと無頓着なのでよくわかりませんが!こういうのを味わえるようになってこそ一流なんでしょうかねえ・・・。
で、これが僕が着席したカウンターの目の前の景色です。
竜宮城か、ここは。
うかい亭スペシャルランチコースを食す!
今回、僕がオーダーしたのはこちら。
もう一つ上のランクのコースもあったのですが、まあこの辺りで手を打ちましょう・・・と。
なお、ムール貝はあまり得意ではないので他のスープに変えてもらいました。
ジンジャエール辛口。喉越しは結構辛くて、でもそれが美味しい。お肉にはよく合いますね。
フォカッチャ。オリーヴオイルとそっとつけて食べます。なお、これ食べ終わるとパンが次から次へと追加されていきます。
こちら、寒ブリのマリネでございます。説明されたけどよくわかんなかったけど、確かブリ以外のお魚もあったはず。うんめえです。既に。やっぱ高級料理は違うわー、と思わせてくれる一品。
こちら、真鯛のムニエル。付け合わせにポテトがあって、バターをベースにしたソースがたっぷりかかってるんですが、正直真鯛よりもこのポテトが美味しかったです。バターのソース、濃厚なのにさっぱりしてるんですよ。わけわかんないですよね!
で、これがムール貝の代わりに変えてもらったスープです。オニオングラタンスープ!
あとでメニュー見たらこれ、一個上のコースのスープやんけ!得した気分やわ!
これ、濃厚なんですよ。ちょっと熱々で最初飲むとき一瞬苦労しましたが、グラタンと玉ねぎに味が染み込んでて極上の味わいがします。
これ!メニューにない料理で、ホタテの鉄板焼きです。「今日、とてもいいホタテが取れたんですが、いかがですか?」と聞かれたわけですよ。ポイントは、値段を言わないこと!で、値段を聞くのも断るのも野暮な気がして、ついつい頼んじゃいました。
ホタテをバター醤油で焼くなんて、最高じゃないはずがない。目の前でホタテを焼いてくれるのは目にも美味しいですね。
さてさて、こちらが本日のメインです。普通のステーキもあるんですが、あざみ野店限定の肉料理がある、とのこと。というわけでそっちをオーダーしてもらいました。
まるで見た目はハンバーグ。でもつなぎとか使ってるわけじゃないのでハンバーグじゃないんです。
これが完成したところ。見た目は本当に、ハンバーグを真ん中からパクッと割ったような感じに見えますが、食べてみると全く違う食べ物だということがわかります。肉の刺身のタタキみたいな食感。レアで焼いているせいか生っぽい味がとてもします。
肉の旨みが独特の食感で楽しめて、オススメです。でも、うかい亭に初めて行くときはオーソドックスにステーキがいいと思います!
うかい亭はデザートが最強!
鉄板料理って、ちゃんとしたお店はメイン食べる席とデザート食べる席が分かれてること多いんですけど、うかい亭も席を移動させられます。この辺は横浜うかい亭と同じ。
あざみ野店も二階に移動してデザートを食します。
デザート、どーんと見せられました!この中から好きなの選べ、と。
「うわあまじかよ・・・選べねえよ・・・」と思ってたら
「好きなのを好きなだけお選びください」
とのこと!
ということで、三つ選びました!
僕が選んだのはこの三つ!もちろんどれも美味しいです。もう一回お代りしようかと思ったくらいですもん・・・。
鉄板料理、うまかったわあ・・・と余韻に浸りながら最後はコーヒーと甘いスイーツを食す。
ああ、ここまで幸せな時間って、この世にあるんでしょうか??
ランチで1万円強、と決してホイホイいけるお店じゃありませんが、是非お試しください。あ、予約は絶対必要なのでご注意を!