こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

アドルフに告ぐ(手塚治虫/完結)

f:id:mousoumen:20150830013542j:plain

 

手塚治虫先生の大作。「アドルフ・ヒットラーはユダヤ人だった?」というミステリー。

戦争/ミステリー/歴史/人間群像のどれかが好きな方はどストライクかと。

本当に面白いです。

三人のアドルフ

このマンガは三人のアドルフを中心に描かれます。

・ナチスの総統、アドルフ・ヒットラー

・神戸に住む、ドイツ人と日本人のハーフ、アドルフ・カウフマン

・神戸に移住しているユダヤ人のアドルフ・カミル

 

舞台は第二次世界大戦中の神戸。そして時々ドイツ。そして最終的にはある場所が舞台となります(ネタバレはしませぬ)。

 

様々な伏線と様々な人の思惑が絡み合う歴史ミステリーとしても極上ですが、やはりこの物語の真髄は「理解しあえぬ悲劇」でしょう。

 

異なる世界に住む二人

アドルフ・カウフマンとアドルフ・カミル。神戸で生まれ育った彼らは、幼少期の頃は親友で、同じ秘密を分かち合うほど強い絆で結ばれていました。

しかし、お互いが成長するにつれ、どうしようもない現実の壁によって二人は引き離されていきます。ドイツ人とユダヤ人。アドルフ・カウフマンはナチス幹部候補育成機関、ヒットラーユーゲントに入学し、神戸に住むユダヤ人の友達を想う一方、ナチスの選民思想の虜になり、その狭間で葛藤していくのです。

 

人は何故争うのか

この物語のテーマは「正義とは何か」「何故人は争うのか」だと思います。勿論答えはありませんし、何はどうあれ「人は争う」のです。

このマンガの時代は、その争う手段が戦争であり、国家でありました。幸い、私たちが生きている現代は基本的には「戦争=NG」という価値観の上でかろうじて成り立っています。

国家レベルの話は僕には分かりません。でも、本当は大切にしたいのに、仲良くしていたいのに、辛くあたる言葉が出てくる局面、誰しもあるんではないでしょうか。自分で傷つきながら、でもそうせざるを得ない。それを言ってしまったら絆にヒビが入る事が分かっていながら、相手を否定するような言葉を言ってしまう。

きっと、弱さゆえなんだろうなと思います。

弱い人間同士がお互いを守るために戦い、傷つく。でも、それを止める事は出来ない。

 

もしその事に何か感じるものがある方は、是非このマンガをラストまで読んでください。きっとズドン、と言葉にできない衝撃を受けるはずです。

 

 本派の方はこちら(僕はこれ)

アドルフに告ぐ 漫画文庫 全5巻完結セット (ビジュアル版) (文春文庫) [マーケットプレイス コミックセット]
 

 Kindle派の方はこちら

アドルフに告ぐ 1

アドルフに告ぐ 1