読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

最近の若者は同棲をしないのか?

 

f:id:mousoumen:20151109232156j:plain

大変です!このブログの人気記事トップ5がついに格闘技だらけになってしまいました!このブログは、格闘技ブログじゃないんです!どうでもいいことを考えるブログなんです!というわけで、原点回帰!格闘技ももちろん書きますけどね!

 

で、先日、こんな記事を拝見しました。

lacucaracha.hatenablog.com

同棲が減っている、というデータと、書いた方の同棲のメリットデメリットを書いておられます。

お付き合い=同棲だった僕からすると同棲が減っているという事実は驚きなので、便乗して同棲について書きます!

 

同棲が始まる時は2パターン

題名通りだけど、同棲が始まる時というのは2パターンなのかなと思ってます。

  1. なし崩し的に始まる時
  2. 必然性がある時

1は、あれですよ、どっちか、もしくは両方が一人暮らししてる時ですね。僕は完全にこれです。付き合い始めって、もうラブラブ熱々ですよね。で、それを遮る人は誰もいない。燃えてるんだから、一緒にいたいですよね。そして、一緒にいれちゃうわけです。で、こうしていつの間にかどちらかの家にどちらかが居着く。

経験則上では、男性が女性の家に転がり込むことが多いです。この理由も二つ。

一つ目は「女子の家の方が綺麗で部屋が広かったりする。要は快適」

二つ目は「男子は無意識で自分の居場所は別に持っておきたい」

かな、と。僕も、この上の二つの理由の合わせ技で彼女の家に寝付いてました。

 

で、2ですが、これはもうあれですね、結婚の前準備ってやつです。個人的にも、結婚前にある程度の期間、同棲はしたほうがいいだろうなって思ってます。やはり、生活リズムとか、日常の中での習慣とか人によって違うものです。致命的に合わないこともあるかもしれないし、それが結婚後に判明したらきついですよね。だから、結婚を考える相手であれば、一緒に生活することをお勧めします!

 

何故、同棲は減ったのか?

引用させていただいた記事によると同棲が減ってるそうです。そもそも恋愛してる若い男女が減ってるようなのでそりゃ同棲も減るような気もしますが、それ以外に理由はあるのでしょうか?

勝手な憶測ですが、前段の1の理由に関連しますが、「一人暮らしの人が減った」からだろうなあと思います。特に、学生。めんどくさいのでデータを取った訳ではありませんが、一人暮らしの学生って減ってるような気がするのです。世帯所得が減ってしまい、また大学全入の時代を迎え、学生は自宅から通える大学を選ぶ風潮があるような気がするのです。

僕なんて大学が腐るほどあった東京からわざわざ京都の大学を第一志望して東京を出て行った親不孝ものなんですけど、今思えば、それはすごく贅沢な脛齧りだったんでしょうね。実際、両親が家賃を負担してくれていた下宿先の部屋にはほとんどおらず、女の子の家にいたんですから本当に親不孝ものです。スンマセン。

一人暮らしが減れば「なし崩し型同棲」は減りますよねそりゃ。

そして晩婚化や未婚化が進んでいる現状、2の「必然性同棲」も減る、と。

 

同棲あるある

同棲しか経験したことない僕が、同棲あるあるをご紹介!同棲、大変なこともありますが悪いことばかりじゃないので、関心持ってください!

【1】S○Xしまくり!

はい!いきなり下ネタでごめんなさい!でも男性においては一番わかりやすいメリットかと!そりゃもう阻害するものがありませんから、しまくりますよね。僕なんて学生時代のひどい時は授業も出ず、起きる→ほにゃらら→昼飯→ほにゃらら→昼寝→スーパーとかに二人で行く→晩飯→ほにゃららみたいな感じでした!

ええ、もう、猿ですね!スンマセン!

 

【2】S○Xに飽きるの早くなる!

そして、上記1の後の必然ですが、これはまあそうなりますよね。たくさんしてれば新鮮さは失われていくというもの。仕方ないです。倦怠期に移行してしまうか、安定期に移行するかは普段のコミュニケーションとか次第かと!

 

【3】いろんなプレイを試すようになる!

そしてその流れでこれ!邪魔するものはありません!新鮮さを保つためにも、いろんなプレイにトライ!プレイじゃありませんが、新鮮さを求めてたまにラブホ行ったりもするものです!本末転倒!

 

【4】待ち合わせデートがなくなる!

まあそりゃそうですよね!出発地も帰ってくるところも一緒ですから!僕はどこかで待ち合わせしてデート行く、みたいなのがあんまり経験としてなくて、ちょっと憧れだったりします!

 

【5】趣味が似てくる

これは付き合い方にもよるでしょうからカップル次第かもしれませんが、狭い空間に同じ時間を共に過ごす訳ですから、いろんな行動を共にする事が多くなります。一人暮らし用の部屋の場合特にそうですが、基本的には1人で生活する分のスペースや装備しかありません。最近だとそれぞれパソコン持ってて各自違う事してるって事もあるのかもしれませんが、してる事は大体一緒です。

テレビ、聞く音楽、読む本など共有する事が多くなり、いつの間にか似てくる、と。これは悪いことではないですね!

 

と、いうわけで、デレデレによる怠惰な生活を送らなければ、個人的には同棲は完全にアリ!だと思ってます!是非皆さん、同棲をしてください!!!