読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【30代の節制】禁煙&糖質制限ダイエット始めた件

diary

f:id:mousoumen:20160509223518j:plain

こんばんは、ストイック真っ最中ブロガー、mousoumenです。

いや、ついに始めたんですよ、糖質制限ダイエット。で、その流れで16年吸い続けたタバコをやめたわけです。といっても、まだ始めて数日なんですが。

30代の同志諸君!ちょっとご参考までに、僕の決意を見ていってください!

 

糖質制限ダイエットは肉は食べていい!?

糖質ダイエット、始めたきっかけは、この漫画でした。

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2015-02-23)
売り上げランキング: 712
f:id:mousoumen:20160509224616p:plainこの漫画、2コマに一回くらいのペースでギャグが入ってきます。爆笑ってほどじゃないんですがシュールでくだらなすぎるギャグがテンポ良く続くので、クスッとしてしまいます。で、詳しくは読んでいただければと思いますが、もう、個人的には知らなかったことばかりでした。f:id:mousoumen:20160509225025j:plain
 
僕ら、普段カロリーばかり気にしてますよね。カロリー気にして肉食べなかったりしますよね。でも、それって間違いらしいです。太るのは糖質であり、脂質とかは特に問題ない、と。そのあたりのメカニズムまで紹介しちゃうとあれなので、詳しくは読んでください!まあ、素人なので詳しくは正直わかんないのですが、読むと「なるほどー」と思ってしまうのはさすがです。
 
で、糖質を制限していけば痩せる、と。米や炭水化物とらず、でも肉は食っていい、という。。。僕、米、大好きなんです。納豆と卵かけて食べるともう至福です。
 
でもここは、心を鬼にしてやってみよう、ということで糖質制限を始めました。ゼロにするのは無理ってこの漫画にも書いてあったので「食べない」わけではなく、「減らす」という考え方。急激に減らすと、どうせ続きませんしね。
 
あと「ゆっくり噛みなさい」 って昔から言われてましたが、実際は全然早食いで。でも、食べる量減らしてるからゆっくり噛みながら食べてみました。これによって少しは満腹感がでるそうな。あと噛むことで良いホルモンも出るそうですよ(なんだったか忘れたけど)。
 

ついでに始めた禁煙

 
で、僕、禁煙を始めました。大学3年の時にタバコ吸い始めてから15年。度重なる値上げや世間からのバッシングなどにも負けずに吸い続けました。あらゆる人に「やめたら」と言われました。でも、それに負けませんでした。世間の波に乗ってしまうことは、僕は絶対避けたかったのです。タバコ、僕が大好きなのは食後に一服です。コーヒーとともに一服するのが、もう本当に好きな時間でした。ただですね、上述した通り糖質制限ダイエットしてるわけです。そこまでの満腹感ありません。 だから、タバコをそこまで吸いたいわけじゃないな、と気付いたのです。
 
おおそうか、じゃあこのまま試しに禁煙してみるか、と。手元には残りのタバコと、ライターがあるのでいつでも吸えるんですが、今の所全く問題なく禁煙できてます。吸いたいとも思いません。
それより何より、米や甘い物食べたい衝動の方が激しいです。食事制限と禁煙は同時にやると良いかもですね。どちらかの飢餓感が、緩和されます。
 

最近、歳をとったんだなと痛感させられます

 
ダイエットにせよ禁煙にせよ、そもそもの下地として「年取ったなー」と自分で感じることが増えてきた、というのがあります。
体力が一気に低下したとかではないのですが、会社の中での役回りだったり、僕より若い人たちの活躍だったり、ああ、僕はもう、それなりの年齢なんだな、と。

というわけで、始めたこの取り組み。ダイエットブログにするつもりはないのでこの話題は金輪際かもしれませんし、またどっかで触れるかもしれませんが、兎にも角にも、頑張ります!

マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編 (ヤングキングコミックス)