こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【続けられる】効果のあったダイエット法、効果のなかったダイエット法

f:id:mousoumen:20170722154918j:plain

 

僕は学生時代から比べると30kgくらい増えてしまったので、これまでも何度となくダイエットに挑戦してきました。ただ、ダイエット最大の敵は「長続きしない」こと。

 

ただ、一念発起してあらゆる方法を試しながら真剣にダイエットについて取り組み始めたのが昨年の6月。おかげさまで続けることができて、一年かけて約8kg落とすことに成功しました。筋肉が増えての8kg減ですから、脂肪という意味ではもっと落ちてると思います!

ただ、やっぱ効果がないダイエット法もあったので、いくつかご紹介します!

 

効果のあったダイエット法1:腕立て伏せ

まずはこれでしょーか。いや、腕立てすると痩せる、という意味ではないです。もちろん筋肉量が増えるのでダイエットには効果はあるんですが、腕立て伏せ最大のメリットは「効果が見えやすい」こと。腹筋とかと違って、二の腕って結構すぐに効果が体に現れるんですよ。折角頑張っても、効果が出ないと続かないもの。そこへいくと腕立て伏せは効果がすぐに出てくるので「お、なんか効果出てるな」と鏡の前で楽しくなってくるわけです。

腕立て伏せと腹筋あたりをセットで2,3日に1回続けるのがいいんじゃないかあと思います。30分くらいで終わりますしね。

 

効果のあったダイエット法2:プロテイン

筋トレとセットで取り入れて欲しいのがこれ。プロテインですね。筋トレ効果を更に効果的にしてくれます。

と言ってもガチムキになりたいわけじゃないと思うので、僕がお勧めするのはこれ。

ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
明治 (2014-02-24)
売り上げランキング: 32
ココア味で美味しいです!!僕は筋トレしてシャワーを浴びる前にシェイカーに水と氷を放り込み、冷凍庫で冷やしながらシャワーを浴び、キンキンに冷えたこのプロテインを飲むのが大好きです。
 

効果のあったダイエット法3:ランニング

 
まあセオリーといえばセオリーですが、ランニング。これが一番、続かないですよねー。更に汗かいて一時的に体重落ちても、それは水分が抜けてるだけで実際はダイエットになっていない、という事実・・・。
ただ、上記の筋トレをしてある程度筋肉が増えてからやるダイエットはちゃんと効果でます。僕は5kmを30分くらいかけてゆっくり走ってるのですが、週1回だけでも続ければ次第にスリムになっていくのが実感できるはず!
 

効果のあったダイエット法4:糖質ダイエット

そして筋トレやランニングとセットでやって欲しいのがこれ。糖質ダイエット。糖質ダイエットは僕はこのマンガの影響で始めました。

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)
ゆうきゆう・原作 ソウ・作画
少年画報社 (2015-02-23)
売り上げランキング: 2,822
目からウロコでしたが、糖質ダイエットのいいところって、肉食べていいところ。ダイエットって、ついつい肉とか食べちゃいけないと思いがちですが、この漫画によると全然気にしなくていい、とのこと。米を始め糖質は控えめにして、肉はその代わりガンガン食べる、と。
僕も過度な糖質制限は続かないと思ったので、夜に米を抜き、日中もある程度気にしながらゆるゆると続けてます。食べたい時は食べるし、飲み会の時とかまでは遠慮しないようにしてます。
 

効果のなかったダイエット:燃焼系サプリ

逆に効果が実感できなかったのが燃焼系サプリですねー。まあ、個人差はあると思いますので僕の体に合わなかった、というだけかと思いますが。
 
僕は運動の前、特にランニングの前に飲んでました。ただ、じゃあそれで汗をすごくかくようになったかというとそんなことはなく・・・。僕、サウナスーツ着ながらランニングしてたのでどっちにしろ汗はすごくかいてたのですね。で、一応、全部飲みきるまで続け、サプリがなくなったのでなしで走っても汗の量は変わらなかったです。
 
もちろん、汗じゃなくて脂肪を燃焼してくれていたのかもしれませんが、「サプリのおかげだ!」と実感するまではなかったですね。すいません。
 
いかがでしたでしょうか?効果が見えたダイエット法、そんなに大変でもないので是非続けてみてください。多分、1ヶ月で3kgくらいは落ちるんじゃないかなー。
 
ダイエットブーブー (PK)
ダイエットブーブー (PK)
posted with amazlet at 17.07.22
ハシートップイン(Hashy TOPIN)
売り上げランキング: 2,770