こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【RIZIN11】Gyaoで自宅観戦した感想

f:id:mousoumen:20180729180020j:plain

久々のさいたまスーパーアリーナ大会となったRIZIN11。

那須川天心のキックお茶濁し試合から一転、突如ガチ気味なMMA試合が目白押しとなった本大会。本当は会場に行きたかったんですが、諸事情で自宅観戦。その代わりフジテレビ中継を待たずにGYAOで生配信の自宅観戦となりました。

というわけで全試合、個人的感想で振り返ります!

 

 

ダロン・クルックシャンク vs. トム・サントス

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2018/07/06/91de52dad5024484b0bd66e89da01e5a04561069_xlarge.jpg

先日、無事にRIZINで勝利をあげたダロン・クルックシャンク。完全にRIZINの門番的なポジションになりました。

 

ヒゲのマリオヅラでどっか愛嬌というかドンフライ的な愛着がありますが、この試合では怖いダロンが炸裂しちゃいましたね。

 

全体的にもダロンが押してるように見えましたし、サントスは完全に後手後手に回ってました。

 

最後は肘でのパウンド葬。額を切り裂いてのタップを誘いました。ダロンは会場ファンからの支持もえているようでしたし、RIZINをホームリングだと思って頑張って欲しいもんです。

 

オニボウズ vs. トップノイ・タイガームエタイ

画像: 第2試合

RIZIN初参戦の二人の試合。本当は朝倉海だったんだよなあ。んで、試合は1Rからいきなり白熱。オニボウズの打撃でダウンを奪ったかと思いきやトップノイの伸びる右ストレートでコーナー側でオニボウズは完全にノックアウト。

 

ムエタイからMMAへの転向組のトップノイですが、打撃のスキルはさすが。寝かされた時のグラウンドの対応はちょっとわかりませんが、試合後のマイクのテンションの高さといい、何か面白い試合を量産してくれそうな気配がします。

 

トップノイはまた見たいですね!確かに朝倉海とは噛み合いそう!

 

石岡沙織 vs. 山本美憂

画像: 第3試合

この試合は泣けた・・・!お互い苦労して来たのを昔からのRIZINファンは知ってるわけで、しかも二人とも子供持ち。事前の煽り映像番組RIZIN COFFEIONでもママさん対決を煽る煽る・・・。そんな二人をぶつけるのがまたRIZINの残酷っぷりを見せつけてくれました。決して女子格最前線の二人ではありませんが、こうしたドラマを堪能するのが日本式MMA、というかRIZINの正しい楽しみ方だと思います。

 

試合内容は山本美憂の成長っぷりが目立ちました。パンチもよく当たっていたし、タックルの強さはもともととして、そこからの展開も以前までとは全く違う。

 

何度か危なっかしい場面もありましたが基本的には山本ペースのまま試合終了。

 

試合が終わった後、泣きながら何かを叫びながら抱き合う二人は感動的でした。にしても石岡はここ一番、というチャンスを活かせませんね。お子さんを育てながら格闘技選手をやっていくのは決して楽じゃないはずなので、今後まだリングに立つつもりなのかどうかが心配なところです。

 

山本も首の皮一枚繋がった感じですね。次の試合も見てみたいなと素直に思えました!

 

海人 vs. ウザ強ヨシヤ

画像: 第4試合
中井りんVS杉山しずか消滅を受けて急遽組まれたこのカード。
海人は以前からキックファンの間では話題でしたよね。何気にこのあたりの階級の別団体の競合にことごとく勝ってるのです。不可思とか。
 
んで、試合ですがウザ強は強さは発揮できずちょいうざくらいの感じで終わっちゃいましたね。2Rまで行ったものの、まあ全く相手になってませんでした。ウザ強はこれからの選手だとは思うので、これに懲りず頑張って欲しいですね。少なくとも名前は少しは売れたわけですし。
 

シビサイ頌真 vs. ボルドプレフ・ウヌルジャルガル

画像: 第5試合

この試合は〜・・・。特に語ることはないっすね。シビサイ、期待されて出て来たもののこの程度の相手に勝てないようじゃスター性はないです(体重差があったとはいえ)。ウヌルジャガルももう一度見たいとも思えないので、この試合は残念ながら何も残せなかった試合でした。

 

北岡悟 vs. ディエゴ・ブランダオン

画像: 第6試合
北岡はまたきつい相手とやるなあ・・・と思ってはいましたが、やはりというかなんというか、残酷な結末を見せつけられました。
 
でもヒールを取りに行った末のパウンドアウトですし、リスクを冒してチャンスを取りに行った北岡の姿勢は十分に見れたし、ヒールが取れたかもしれないわけで本当に紙一重の勝負でした。ブランダオンは次はダロンあたりとやって欲しいですね。

五味隆典 vs. メルビン・ギラード

画像: 第7試合
五味は、何つうんですかねえ・・・。持ってますね!
 
試合自体は正直ちょっとデタラメというかテクニックガン無視で当たったもん勝ちな展開となりました。五味は一回足がグキッとなってましたが、あれはダメージ?何か踏み外しただけ?結構本格的に曲がってるように見えましたが・・・。
 
しかし会場の五味人気はすごい。みんな五味が好きなんだな、と。まあ、PRIDE最盛期を知ってるファンからしたら、五味は青春でしたからね。長嶋監督みたいなポジションになって来ましたかね。
次は誰とやるんだろうなあ。年内にあと2試合やるとして、北岡か青木希望!

イリー・プロハースカ vs. ブルーノ・カッペローザ

画像: 第8試合
やっぱ体がちゃんとできてるヘビー級ファイトは刺激的だな!というのが率直な感想!シビサイとモンゴル人のズンドコ試合見てますからね。
 
プロハースカの打撃は本物ですね。グラウンドに行った時の対応力や底力はわかりませんが、スピードとキレのあるパンチは当たれば強烈。重さというよりは意識を刈り取る系のパンチですね。
 
しかしここまでRIZIN常連のイリーですが、今ひとつ感情移入できる感じがしないんだよなあ。もうちょっと感情移入できればかつてのPRIDE的な盛り上がりが生まれると思うのですが・・・。
 

堀口恭司 vs. 扇久保博正

画像: 第9試合
「お、堀口、苦戦!?」と思いきや結果的には完勝。KOできないと苦戦、と言われちゃう堀口の期待度の高さよ・・・。
 
扇久保も頑張ったとは思いますが、途中からしのぐに精一杯でしたね。「つえええ・・・」と思ったんじゃないでしょうか・・・。
しかし、彼の別れた奥さんはこの試合を見たのでしょうか。できればちゃんと見届けておいて欲しいなあ・・・。

浅倉カンナ vs. RENA

画像: 第10試合

試合成立の経緯については色々といちゃもんがついたこの試合。

でもなんだかんだで期待度の高さは本大会随一でしたね。それまでのドラマを知らない人からしたらさっぱりでしょうが、知ってる人間からするともう残酷すぎる試合。
 
結果的には、MMAとしての判定基準を抑えた浅倉の勝利でした。RENAも前回と違い、グラウンドでの適応を見せてしっかりとMMAファイターになってました。惜しむらくはもう何発か効果的な打撃を入れることができれば、と。グラウンドをしのぎまくったおかげで浅倉は途中から疲労の色が隠せませんでした。おそらく精神的にも追い詰められていたのは浅倉でしょう。
 
でも、その状態からでも果敢にテイクダウンを狙いに行った浅倉も浅倉。結果論ですが、勝負をしに行き続けたのは浅倉だったのかもしれません。
 
しかしこれでRENAと浅倉を巡る物語は一旦終了。正直、浅倉もRENAも次が描きづらくなりましたね。特にRENA。引き続きMMA、やるんでしょうか・・・。
 

GYAOストアでRIZINのPPVを見た感想

さてさて今回は好カードが多かったのでフジテレビ中継まで待たずにGYAOでPPVを買ってみました。PRIDE時代はスカパーで買ってましたが、GYAOで買うのは初めて。
 
んで、結果から言うと最悪でした。まず僕、AmazonのFire stickをテレビにぶっさしてAbemaとかネット番組を見るのですが、なぜかGYAOの公式アプリではストアで買った生放送が見れない、と言う謎仕様。そのほかの番組は見れるのに、です。
 
これには焦りました。この日のために会場観戦の時のように大量にお菓子とか買い込んで来たのに、テレビで見れないだと・・・!?
しょうがないのでFire StickでFirefoxアプリを起動し、ブラウザでGYAOにログインし、そこから見ました。
 
そしたらまあ、画質は荒いわ映像はしょっちゅう止まるわでもう最悪。一瞬で勝負が決まるMMAで映像が止まっちゃ台無しですよ。AbemaTVも初期はこんな感じでしたが今ではそんなことないし、そもそもがAbemaは無料。金払ってこの仕打ちはどうにも許せませんよ、Gyaoさん。
 
仕方ないのでMacbookを立ち上げ、そっちでブラウザから視聴。そしたらスムーズに見れました。
でも、やっぱ大画面のテレビで見たいですよ。Macで視聴してる時、こんな感じでしたからね。

f:id:mousoumen:20180729215538j:plain

なんだよこれ、と言う・・・。

 

Gyaoは煽りVがないぞ!そして入場シーンも全部ないぞ!!!

これはどっかで風の噂で聞いたことありましたが、GyaoはRIZIN名物の煽りVが見れません。試合が終わり、次の試合に入ると時に画面が切り替わり、タレント二人が中身のない会話を繰り広げるシーンに突入。ワイプ映像で選手の入場シーンは小さく流れるものの、あくまでメインはタレントのトーク。

 

おいおいおい、と。金払ってその仕打ちはないぜ・・・。いやわかりますよ、きっと権利関係でしょ?ネット界隈の著作権界隈、複雑ですもんね。

 

でもさ、クリアしてくれよ、と。K-1の中継やってるAbemaはそんな事しないですよ。ちょっと企業努力足りないんじゃないですかね?

日本MMAに煽りVがなくてどうすんですか、と。

 

何故か五味の試合だけ煽りV流れたけど、それ以外は全試合カット!興ざめです!!!

 

RIZIN11、全体感想

と、色々ありつつも興行としてのRIZIN11は成功だったんじゃないでしょうか。メインの試合前に60分の休憩(地上波生放送との調整時間)とかシビサイの期待外れのヘビー級マッチはあったものの、それ以外は手に汗握る名勝負が続きました。KOも多かったしね。

今日は会場で見るべきだったなーと心から思いました。やっぱり純度の高いMMAイベントにすべきだと思いますよ。地上波が大事なのもわかるけど、そっちありきで考えちゃうとファンは熱を生み出しにくいんですって。

地上波ありきな構造になってしまってるのは理解していますが、そこから脱却しないとジリ貧ですよね。

RIZIN、来年もあるのだろうか・・・。

 

RENA [DVD]
RENA [DVD]
posted with amazlet at 18.07.29
クエスト (2012-08-18)
売り上げランキング: 102,827