こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【筋トレ】NHK「みんなで筋肉体操」を実際にやってみた感想

 

みんなで筋肉体操という番組について

突如放送され、ネットがざわついた「みんなで筋肉体操」をご存知でしょうか?

 

f:id:mousoumen:20180902205520j:plain

 

こういう番組なんですが。

 

5分間の番組で、腹筋とか背筋とか日によってメニューが分かれてて、赤いシャツ着たトレーナー(近代の准教授らしい)の指示の元、後ろの3人と一緒に筋トレやってくわけです。

 

後ろの3人は、俳優の武田真治と外人庭師と弁護士。いづれもムキムキなのですが、一言も発さずただ黙々と筋トレをしていく様がなんともシュール。

 

特に武田真治がこの番組の世界観を表現してます。美しい端正な顔で静かに微笑みを浮かべ、俳優なのに何も語らず筋トレ筋トレ・・・。実は一度だけ言葉を発する会があるのですが基本微笑みを絶やしません。

 

内容もなかなかツッコミどころがあります。

トレーナーの合図に合わせて筋トレしていくのですが、

 

限界がきてもう下ろせなくなったらそこからスピードを上げて追い込みます

 

おい、限界来たんだってば。

 

追い込む!もうあと5回しかできない!

 

いや、そのポジティブシンキング、どうかしてますよ。

 

というわけで、番組は四夜連続だったのですが公式がご丁寧にもyoutubeでアップしてくれているのでそれを見ながら実際にやってみたのでご報告しますね。

 

みんなで筋肉体操をやってみた感想

んで、やってみたのですが、各回5分間、というのはちょうどいい感じですね。「5分なら頑張るかー」って気持ちになれそうです。筋トレって持続させるのが一番困難なので。

 

いづれもダンベルとかも使わず、いわゆる自重トレーニングなので誰でも気軽にやれるのも良いです。一応途中出てくるのが、タオルと椅子。これらは使うシーンが出て来ますが、まあどっちも家にあることが多いと思うので問題なしですね。

 

で、僕は土日だけですが自宅筋トレをかれこれ1年くらい続けているので「全然できねえ!」とか「つら・・・!」みたいなことはありませんでした。

 

ただ、普段のメニューと違うので翌日筋肉痛になっちゃいました。腕立て伏せとかスクワットとか、フォームを少し変えるだけで負荷がかかる部位が違うんです。奥が深いぞ!筋トレ!

 

初心者向け・筋トレを続けるコツ

というわけで、僕なんぞが語るのもおこがましいのですが逆に僕みたいな素人だからこそ言えることもあると思うんですよね。

 

筋トレってさっきも書きましたが、「続けることが難しい」わけです。この番組の最後は「筋肉は裏切らない」なのですが、まさにその通りでちゃんと続けられれば筋トレはちゃんと効果が出ます。ただ、続けられない。そこをなんとかしましょう、と。

 

筋トレが続かない理由その1は「大変だから」です。でもこれは克服する方法は簡単で、毎日続けられるメニューにすれば良い。だからこの「みんなで筋肉体操」はいいと思います。5分くらいならなんとかなるでしょう。2本やっても10分ですし、番組をみながらやれば孤独感からも解放されます。「続けるのが苦にならない」メニューにしましょう。

 

そして二つ目の理由が「効果があるのかわからない」です。「筋肉は裏切らない」と言われても、まだ効果が出てない人には実感わかないですよね。

 

そこでおすすめなのは「腕立てをしましょう」ということと「プロテインを飲みましょう」ということ。

 

なんで腕立てかというと、腕立ては比較的効果が早く出やすいんです。腹筋なんてなかなか割れませんが、力こぶは一週間も続けてれば盛り上がって来ます。効果が出てくると筋トレって楽しくなるんですよ。「お、効果あった!」って実感できるので。

 

んで、プロテインは筋力増量を後押ししてくれます。別にむきむきになりたくない人でも試しに飲んでみるといいと思います。

個人的におすすめなのはこの二つ。水でとかしても十分美味しいですよ。

 

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
明治 (2014-02-24)
売り上げランキング: 26
明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g
明治 (2014-02-24)
売り上げランキング: 17
もう夏は終わっちゃいましたが、今のうちから少しずつ続けていれば来年の夏はビーチの話題を独占です!逆に今始めないと、来年の夏もデブのままだぞ!!!