こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【アニメ】ダンベル何キロ持てる?が面白い!感想!

f:id:mousoumen:20190803160358j:plain

今期放送中の「ダンベル何キロ持てる?」というアニメをご存知でしょうか。

 

何を隠そう僕は5月からダイエットを始め、2ヶ月で9kg落としたのですが、やはり筋肉の大切さを痛感しているわけです。

そんなこともあってこのアニメのタイトルを見たときに「見てみようかな」と思って見てみたらこれがまあ面白いこと・・・。

僕が見てるのはAmazonPrimeビデオで無料で見てるので、Prime入ってない方はこの機会に試してみてくださいね。

 

オープニングがすでに楽しい!

このアニメの魅力はオープニング曲に凝縮されている感じがします。

この1分くらいの映像見ていただければなんとなくどんなアニメかわかるんじゃないかと思います。可愛らしいポップな絵柄ながら、本格的な筋肉トレーニングアニメ。

筋トレのノリ、楽しさ、世界観がポップに伝わってくるんじゃないかなあと。

youtu.be

 ちなみにこの曲のミュージックビデオ版がこちら。筋肉すげえ・・・。

youtu.be

ちなみにEDテーマのミュージックビデオがこちら。

youtu.be

ダンベル何キロ持てる?はどんなアニメか

このOP曲を見れば分かる通り、まあ筋トレアニメです。

最近ですとNHKの「みんなの筋肉体操」が大人気になったりしましたね。

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 筋トレブームがきてるのかどうかはよくわかりませんが、筋トレという少々ハードルが高いエクササイズをこうしてエンタメっぽく見せるのはありだなーと思います。

 

というのも、やっぱりこういうの見るとやる気になるんですよね。上述したとおり僕も筋トレ頑張ってますが、このアニメを見ると応援されているような気がしちゃうんです。

で、そうそう、どういうアニメ化というと「女子高生がダイエットのために筋トレを頑張る話」です。これ以上でもこれ以下でもありません(笑)。

美少女がたくさん出てきますが、みんな筋トレがんばります。

ゆるふわ美少女日常系のノリに筋トレが加わった感じですね。

筋トレ講座が地味にためになる

主人公たちが通ってるトレーニングジムのさわやかイケメントレーナーがこのアニメでよい味を出しているのですが、

f:id:mousoumen:20190803161717j:plain

この人の筋トレ解説コーナーが参考になるのです。

筋トレのやり方って見様見真似か、WEBでぐぐったりしてやることが多いと思うんですが、アニメで表現してくれると思った以上にわかりやすい。

 

やったことあるトレーニングでも気をつけないといけないポイントを知ることができるし、まだやったことがないトレーニングだとやってみようかなと思える。

 

なお、EDテーマ後にも毎回筋トレコーナーがあるので必見です!

 

原作は漫画で、内容はアニメとほぼ一緒です。絵柄の好みがちょっとあるかもしれませんが、アニメ版は割とオーソドックスな美少女絵柄なので、癖もなく見ることができるかなと(アニメ絵がそもそもだめ、という人はともかく)。

 

というわけで、夏こそレッツ筋トレ!プロテイン、意外と美味しいぞ!!

 

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)
小学館 (2016-12-19)
売り上げランキング: 126