読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

「君の名は。」は童貞殺しの映画なのだろうか

f:id:mousoumen:20160917231254g:plain

 

絶好調の新海誠監督の「君の名は。」。

実は僕、初見で見た時、怒りすら覚えたのであります。前知識一切なく、何か男女の高校生が入れ替わるらしい、くらいの感じでした。

怒りを覚えた理由は主に以下の二つ

⑴僕の好きな新海誠(=秒速5センチメートル)じゃない!

⑵何か色々とご都合主義じゃない?

 

特に1ですよ。そもそも、この新海誠が大ヒットしているという事態そのものに違和感を感じていたのです。僕はシン・ゴジラに大興奮していて、「これはやばい」と思っていて、シン・ゴジラの大ヒットに「よかったよかった」とまるで我が子のように思っていたところに「君の名はの勢いがゴジラ抜くらしい」という知らせを受け、「マジか」と思ったものです。

 

新海誠の秒速5センチメートルで完全に殺された中年男性の一人です、僕は。あれは、かつて歯がゆい思いをしたことがある「僕たちの」映画だった。知る人ぞ知る映画でよかったんです。秒速5センチメートルは、打ち抜かれた人一人一人の心の奥底に、思い出とともにそっと守られている映画だったのです。新海誠というのは、救われなかった僕たちを静かに優しく包んでくれる、守り神のような存在だったのです。

 

その、新海誠の最新作が、大ヒットしている、という。僕たちおっさんじゃなくて、カップルとか若い高校生やら大学生やらがうじゃうじゃ押し寄せて、皆一様に「泣いた」「もう一回見る」と言っているらしい。

あの本田翼がインスタで投稿するほど、世間一般に届く映画になってしまったわけであります。

 

新海誠は童貞の映画だった

この事態は違和感です。上記の通り、新海誠といえば秒速5センチメートル。あんなにお互い大好きだったのに、女はもうとっくに新しいどっかのイケメンサラリーマンときゃっきゃうふふしてて、自分だけがウダツのあがらない生活してて!

 

桜はこんなに綺麗なのに、世界はこんなにキラキラしてるのに、自分だけが、自分だけがどうしてこんなにダサいのか!

 

まあ、いってしまえば、童貞っぽいんですよね。いちいち中二病っぽい独白とか台詞回しも含め。いろんなことをはっきりさせず、いちいち論評を挟みたくなるような展開とかも童貞っぽい。

 

みうらじゅんは、童貞の心を忘れない大人のことを「DT」と定義しました。

DT (角川文庫)
DT (角川文庫)
posted with amazlet at 16.09.17
みうら じゅん 伊集院 光
角川書店 (2013-10-25)
売り上げランキング: 247,758

新海誠は、DTがDTでいることのできる秘密の場所だったはずなのです。そんな、俺たちの新海誠兄貴の新作が出た。

でも、ありえないわけです。DTが世間で受けるなんて!これは、異常事態なわけです!

君の名は。はリア充映画だった!?

これはどうしたことか、と思うわけです。

なので、見に行ったら上記の通り怒りを覚えた、と。

なんなんだこれ、と。周り、本当にカップルだらけじゃねえか!と。RADWIMPSって何者なんだ!なんだこのヤサ声は!こいつら全員、君の名はのポスターとかの前で自撮りして「めっちゃ泣いたー」とか投稿するんだろ!と。リア充たちが自分のリア充っぷりをSNSで必死にPRするためのツールに、新海誠は成り下がってしまったのか!と。

 

こんな記事(つぶやき?)を見つけました。

anond.hatelabo.jp

うーむ、新海誠は、僕たちDTを置いて、リア充の世界に行っちまったのか。そのことに、僕は、怒りを覚えたわけであります。

 

でも、面白かった君の名は。

僕、あまりに悶々としてしまい、まずkindleの小説版(アナザーストーリー)を買いました。

瀧くんが入ってる三葉や、勅使河原くん、四葉、そして三葉のお父さん視点の短編が入ってて、映画本編を補完する内容になっています。

これ読んで、幾つかの疑問は晴れました。あーなるほどね、と。

そうしたら、なんとなく、各キャラが愛おしくなってきました。

 

で、先日、大阪に出張に行った際、飲みに行く大阪の同僚が「君の名はが見たい」と言い出したために二回目を見に行ってきました。

 

正直、二回目の方が面白かったです。というか、二回目、泣けた。結構、ぐっときた。一回目みたいな穿った姿勢で見なくて、純粋に物語に入り込めたことからでしょう。

 

いやー、これは流行るのわかるわー、と素直に思いました。何事も素直に受け止めるべきなんでしょうね。理屈とか建前とか、そういうのを意味もなく守りすぎて意固地になってしまうのが童貞で、ただただ純粋に目の前の気持ちいいことを素直に楽しむのがリア充なのです。

 

図らずも、童貞とリア充の違いを君の名は。を通じて体感することになってしまいました。やはり君の名はは、童貞殺しの映画なのかもしれません!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

新海誠監督作品 君の名は。 公式ビジュアルガイド
新海 誠
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-27)
売り上げランキング: 8