読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

うまくいかない恋を誰かで埋めたことありますか?ークズの本懐7巻を読んだ感想

漫画 女の子の事
f:id:mousoumen:20161230224211j:plain

 

さてさて、クズの本懐7巻が発売されたので早速読んでみました。年明けからはフジテレビノイタミナ枠でアニメもスタートするということで、ますます盛り上がってきそうですね!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

 

誰かで心の穴を埋める行為

恋というのは難しいもので、どれだけ自分が好きだからといって相手が好いてくれるかというとそうとも限りません。恋愛においては、「信じれば夢は叶う」といったテーゼは通用しないわけです。

 

で、そうなった時、僕らは傷つきますね。寂しいですね。悲しいですね。孤独ですね。心にぽっかりと、穴が空きますね。

そうしてその穴を、誰かによって埋めようとしたこと、ありますか?自分のことを好きだと言ってくれる人とか、好きじゃないかもしれないけれどお互いに割り切って傷を舐め会える人が、いたことありますか?

 

僕には、あります。

 

代償行為でしかないことを、相手が知っている場合もあれば知らない場合もありました。騙すつもりも悪意があるわけでもないんですが、ただただ「ああ、これは言えないなあ」という類の罪深い善意とでもいいますか。

 

結局、誰かでは心の穴は埋まらない

ただですねー、わかっちゃいるんですけど、結局埋まらないんですよねえ。誰かによって開けられた穴は、その人じゃないと埋まらないんですよ。寂しさに負けて誰かと寝たとして、刹那的な快楽や幸福感も確かに感じて、いっときは「ああ、もう僕はここで生きよう」なーんて思うんですけど、やっぱダメなんですよね。長続きしない。

 

そうして、その人を利用するだけ利用して、自分なりに愛してみようと頑張るんだけど、やっぱダメで、結局捨てる。いや、「捨てる」なんてニュアンスのつもりはないんだけど、結局相手がそう感じてしまう。そうして、滅茶苦茶傷つける。

 

でも、それでも、どんなに申し訳ない、ごめんなさいと思っても、やっぱりその人じゃ埋まらないんだ。そういうもんなんだ。切ないねえ。

 

まあこの漫画は、出てくる登場人物が全員みんな片思いでどっかイかれてて、誰かを代償にし合ってる漫画なわけです。今年流行ったゲスならぬ、クズと言う。

 

アニメ『クズの本懐』に期待すること

そして、気づいたらアニメ版の予告編のPVが出てました。

あれー、ちょっと期待してた感じと違うなあ、というのが率直な感想。

超個人的には、ですけど、こういういかにもアニメ絵な感じじゃなくって、もっとこう、線が多用された画風というか、水彩画的なというか、いや、まあ実際具体的なイメージは言えないんですけど、要はつまり、絵柄も攻めて欲しかったなあという感じなのです。これだとなんだか普通の学園ティーンズラブアニメみたいですもんねえ。

主題歌もなんというか、いかにも商業ポップっぽいし・・・。

 

まあ、まだ本編見てないですからなんとも言えませんが、ノイタミナって、前衛的と商業的なもののバランスが良いような印象を持っているのでね。多少冒険しつつも抑えるとこ抑えて欲しいなと思ってます。

 

で、アニメ始まって盛り上がるかと思いきや、漫画版は次巻でラストだそうな。

んー、なんか、どういう終わり方するんだろう。結構無難なラストなのかなあ・・・と思ったり思わなかったり・・・。

次回8巻、アマゾンでは早くもプレミアム版の予約が始まってますよー!

 

クズの本懐(8) プレミアムヴィジュアルコレクション付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
横槍 メンゴ
スクウェア・エニックス (2017-03-25)
売り上げランキング: 1,066
クズの本懐 7巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス (2016-12-24)
売り上げランキング: 67