こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日格闘技】RIZIN14、メイウェザーVS那須川天心決定!ルールは?体重は?

f:id:mousoumen:20181105130901j:plain

 

ついに発表されました!なんだかんだ噂は出てましたが「まさかね!」と思っていましたが、こうして正式に発表されるとなんか想像というか理解の範疇を超えたカードだなあ、という平凡な感想しか出てこず・・・。

 

あ、先日僕が勝手に予想した展開はすべて外れですね!そりゃこれは予想できないわ!

★★格闘系多めに呟くツイッターやってます!フォローお願いします!★★

 

twitter.com

 

メイウェザーVS天心、ルールや体重はどうなる?

これから調整、とのことですがこれは色んな考え方ができます。

ただ、このカードにおいて主導権はメイウェザーにある、ということは間違いない。天心たちも主張はするでしょうが、基本的にはメイウェザー優位な交渉となるでしょう。

グローバルマーケットにおけるネゴシエーションは日本人は苦手ですからね・・・。

 

で、メイウェザーは自分の不利な条件の戦いはしようと思わないはず。とは言え、自分の本職であるボクシングでの戦いは自分のブランド価値を下げるだけなのでこれもやらないんじゃないかなあと思います。

 

キックボクシングルールだと、体重が違うとは言え天心の本場。メイウェザーもあわや、ということもあるかもしれません。であるならば、お互いにとってホームではないMMAでの戦い、というのが最もフェアかもしれません。まあ、天心の方が数戦経験しているとは言え、体重、パワーはメイウェザーでしょうし、メイウェザーもMMAの練習を多少していたはず。

 

そしてファンが見たいのもMMAルールだと思うんですよね。まさかのミックスルールってことはないでしょうが・・・。

 

那須川天心にとってはビッグチャンス!

しかし天心は本当に恵まれてますね。神に愛された神童とでもいいましょうか。

今回のカード、天心は二つ返事でOKを出したといいます。そりゃそうですよね。こんだけ美味しい勝負、乗らないなんて格闘家じゃない。

正直、この試合で天心は初めての黒星がつくかもしれない。でもそれでも構わないと思っているでしょう。

 

天心はここ数年、常に追われる存在でした。それが今回は完全にチャレンジャー。ルールとか体重とか勝敗とそんなのどうでも良い。大晦日らしい、かつ本物同士の戦いです。

僕ら格闘ファンも乗るしかないですねえええ!

 

フロイドメイウェザーの狙いは?

しかし解せないのがこれですね。もう名誉も金も浴びるほど浴びてきたメイウェザーが、何故ここにきてRIZINなのか?

 

10年くらい前ならいざ知らず、日本はもはや経済先進国ではありません。過去のレガシーで何とかキープできているものの、日本は世界においてかつてのブランドはない、と言えるでしょう。

 

気になるのはONEのジョンソン氏が帯同していることですね。メイウェザーは以前からジョンソンさんと並走していた、ということですが、ONEにもつながる話なんでしょうか?

会見では記者からの質問に対し「この試合だけでペイする話じゃない」的なことを言っていました。ここから先のビジネスの展望を見据えての今回だ、ということですが、果たしてどんな構想を持っているのか?

 

RIZINが踏み台にされて、もう跡形もなくなるようなことだけはやめてほしいです・・・。

 

あれ、武尊VS天心は?世界最強の新生K-1は?

ところで今回の顛末の前、ちょっと数日前までは「武尊VS那須川天心」が結構な強度で信じられてましたよね。K-1のスポンサーににゃんこ大戦争が入ってたことで「確定だ」とまで言い出すファンもいました。

 

ただ、蓋を開けてみたらそれどころじゃなかったですね。確かにそのカードは”日本”格闘技界にとってはビッグカードですが、今回のカードは日本を飛び越えたワールドクラスのカード。

 

もう、日本国内で縄張り争いしてる場合じゃないんですよ。鎖国主義の考え方はもう時代遅れなんですよ。グローバルの波に飲み込まれちゃうんですよ。

 

自分たちは一言も言ってないとは言え、確定ベースでファンが盛り上がってしまったことで、結果的にK-1は株を落とした形になります。なんというか、スケールがちっさい。

いや、いいんですけどね・・・。100年続くK-1の理念はいいんですが、世界最強だけ名乗るのやめてもらっていいですかね・・・・。

 

 

RIZIN14、その他のカードは?

今回は発表のなかったRIZIN14。天心がメイウェザーとやるってことは、もうキックトーナメントはなくなったでしょうねえ。やる意味ないもんね。

堀口恭司の試合はどうなる?ミルコ、五味の引退試合は?色々と見所が多そうではありますが、メインカードはメイウェザーVS天心でしょうね。

 

楽しみです!

★★格闘系多めに呟くツイッターやってます!フォローお願いします!★★

 

twitter.com