こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【大晦日】RIZIN14のカードの噂。那須川天心VS武尊?それとも・・・?妄想&検証してみた

f:id:mousoumen:20181102232206p:plain

 

なんだか格闘技界隈が騒がしいですね。なんでも、ひっくり返るようなカードが組まれているのだとか。

 

その他、取り上げたらキリがないくらい、業界関係者が「こりゃ大変!」というつぶやきを連呼しています。そしてそうしたつぶやきに対して格闘ファンはやきもき。あらゆるカードを予想しまくっています。

 

いいですねー、この年末に向けてのソワソワ感が日本の格闘技の楽しみ方ですよ!

ということで今回はどんなことがありうるのかを勝手に一人で楽しんでみました。

 

ONEとの大連立!?

先日、UFCと驚きの交渉をまとめたONE。アジアマネーの力なのか、ありとあらゆるチャンピオンを自らの手中に納めています。

そして来年3月に予定されているONEの日本大会。MMAでもガラパゴス化している日本はあのUFCですら手こずったややこしいマーケット。ONEが単独で乗り込んでも勝算は薄い。で、あるならば地場の団体と喧嘩せずに仲良くやろうじゃないか、とRIZINにお声がかかった、と。

 

これによって、例えばビビアーノVS堀口とかひょっとしたらDJvs堀口なんていうカードが組める可能性があるわけです。

 

・・・ただ、これってそこまで驚天動地かなあという気がします。なんか、「おー、そうきたか」って感じは確かにしますけど、「ズバリ言ってやばいこと」ではないと思うんですよね。ということで、これは却下です。

 

異業種からの参戦!?那須川天心のボクシングマッチ?

日本の大晦日といえば曙VSサップで紅白越えを成し遂げたように、「色物対決」です。世間的に知名度がある人が「格闘技デビュー!」と。

でも、格闘技デビューしそうな人っていますかねえ?真木よう子とか・・・?でもそれだとジャンさんが「やばいこと」とは言わない気がするんですよね。

 

ここでツイッターで噂されていたのが、那須川天心のボクシングマッチです。こないだからAbemaTVの那須川天心番組でもボクシングへの挑戦的な匂わせ方をしていましたし、全く脈絡がないわけではない。

 

でもこれも「やばい」かというとそうではない。ただ、その対戦相手が「やばい」選手だったら確かにそれは「やばい」です。ツイッターではメイウェザーとかっていう噂も出てましたが、それは確かにやばいですねー。でも体重、全然違うし、ギャラ含めさすがにそれはないだろうと思います!

 

日本の格闘技イベントであることを考えると、思いつきで出てくるのは井上 尚弥。こないだ凄まじいKO劇を見せてお茶の間の話題をさらいましたからね。

 

でもまあ、これも「やばい」とはいえあんまり考えづらいよなあと思います。井上にメリットがあまりにもないですからねえ・・・。井上 尚弥 vs那須川天心!響きはすごくいいと思うけどなあ・・・。

 

新生K-1との大連立!?那須川天心vs武尊は遂に実現する!?

そしてそして、twitter界隈でもっともホットなのがこのカードでしょう。

今更語るまでもないですが、交わらなかった二人の拳が遂に交わるわけです。地上波生放送をして知名度を一気に上げたいK-1。視聴率のための世間をアッと言わせる黄金カードが欲しいRIZIN。険悪かとも思われた2者間での利害関係が一致した、というわけです。

うん、これはありえない話じゃない。実際、ファンの間では盛り上がってるわけですし、格闘ファンが最も望んでいるのはこのカードでしょう。

 

ただなあ・・・これもジャンさんが「やばいこと」とは言わないような気がするんだよなあ。「遂にきたか!」はあるけど、「ズバリ言ってやばいこと」じゃ、ない。だって、みんな望んでることだもん。

「やばいこと」視点で考えるなら、この一枚の黄金カードだけじゃなくて、もっと包括的な何か、でしょうね。

 

RIZINキックトーナメントに武尊、那須川天心、大雅、堀口恭司参戦!?

ということでキックの延長戦上での妄想。天心と武尊のカードじゃなくて、キックトーナメントを1dayでやっちまおう、と。そしてその決勝で天心と武尊が実現!!!というストーリーですね。

そのために、武尊は堀口恭司とやってもらう。これはこれでワクワクするカード!!見たいですね!そして天心は大雅と!これもこれでワクワクするなー!

 

おお、これは確かにヤバ目ですね。どのカード見ても楽しそう!

ただ僕、これは堀口恭司がイヤがるだろうなと思うんですよね。彼はクレバーなので、自分の商品価値を落とすようなことはしないだろうなと思うんです。こないだの天心はあくまで自分が主役扱いだったからキックトーナメントを受けたわけですよ。でも主役が天心と武尊で、自分はその脇役みたいな扱いならわざわざキックトーナメント出ないと思うんですよね。

 

 

と、いうわけで色々見てきましたが、最後に一つ。これが多分一番やばい。

 

RIZIN、UFCと大連立!UFCのアジア部門へ。そしてPRIDE復活!?

これですよこれー!多分、UFCにとってはONEがちょっと脅威だと思ってるんじゃないかなと。グローバルマーケットは完全にアジアなわけで、そこを抑えているONEは邪魔な存在。

 

かと言ってUFCブランドでアジア圏に攻め込むのはつらい。であれば、かつてUFCがPRIDEを買収したように再びRIZINを傘下に収めてしまおう、と。

 

実際のところはどうかわかりませんが、PRIDE買収の時もUFCとしてはダブルブランドとしてPRIDEは生かしておく構想だったという説もあります。決して、UFCはPRIDEを潰そうとは思っていなかった。

 

ということで、RIZINはUFC傘下に入ることにより、なんとまさかのPRIDEブランド復活!!!!という・・・!!!!!

 

これは。。。やばいですね。那須川天心VS武尊なんかよりはるかに「やばい」です。

 

ぼく、なんだか一番最後のがありうるんじゃないかと思ってきましたよ・・・!

 

多分発表は、山本KID徳郁のお別れ会が終わってからだろうなと思います。ということで週明けにはなんらかの動きがあるかもですね。

 

楽しみだ!!!!!!!!!!!!!

改訂版 那須川天心と学ぶ キックボクシングの絶技 入門編

日本文芸社
売り上げランキング: 11,994