こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【地上波】RIZIN福岡大会を見た感想

f:id:mousoumen:20171015215433j:plain

RIZIN福岡大会、地上波組です!

今日はしばらくネット断ちをして、夜飯も早めに済ませてフジテレビの前でスタンバッテおりました。

あくまで地上波で見ただけの感想ですが、雑感書いていきます!

 

ジェロム・レ・バンナvs. ロッキー・マルティネス

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2017/09/29/d6bcd2a77bbe74700ae7e4fd5f4e577999a04ba6_xlarge.jpg

バンナ、負けましたね・・・・・・・・・。
このロッキーって選手がどんなもんなのか正直わかりませんでしたが、お腹ぷよっぷよだから正直、よくある雑魚キャラかと思ってたら総合ルール、ちゃんとできた、と。
まあ、仕方ないといえば仕方ないんですが、同じ負けるにしてもバンナらしさをもう少し見たかった。相手を全否定するようなパンチが出てればなあ・・・。

アイリーン・リベラ vs.山本美憂

画像: <第4試合>
なんだかなあ・・・。山本美憂、打撃でもっと押せばいいのに、と思いましたけどねえ。パンチ、多少は入ってたし。
1R終盤もそうだしこれまでの敗戦もそうだけど、腕十字に弱いんですかね。
ちょっともう、これ以上はしんどいんじゃないかなというのが正直なところです。ストーリー、描くなっちゃいましたね。
あとラスト、胸がポロンしちゃってましたね。あれで動転したのかしら(笑)。

浅倉カンナvs.シルビア・ユスケビッチ

画像: <第5試合>
んー、つまんなかったっす。浅倉カンナの試合は、申し訳ないんですがいつもつまんない。
まあ、強いんだなとは今回思いました。危なげなく圧勝してましたね。でもそんなら、極めて欲しかったなあ。

マネル・ケイプ vs. 山本アーセン

画像: <第8試合>
クレイジーホースベネットと同じ香りがしてたマネル・ケイプ。
アーセン、ハイキックであっさり終わっちゃいました。止めるのがちょっと早かった気がしないでもないですが、正直試合開始前から飲まれてましたね。
お母さん同様、アーセンもちょっとこれ以上は厳しい気がします。もうちょっと他のリングで武者修行してからじゃないと、RIZINとしてもどう扱えばいいのやらって感じじゃないでしょうか。観客はもう、感情移入できないっすよ。
 

川尻達也 vs. ガブリエル・オリベイラ

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2017/10/04/c682a421f508a8f590158814f8cba4a7745423c5_xlarge.jpg

 

地上波中継は2Rから開始したこの試合。
もう・・・なんというか・・切なかったです。2R早々に終わってしまったから1Rがどんな感じだったかもわかりませんが、川尻の力強さとかなかったように見えます。
川尻がこれで勝てば、堀口恭司との戦いに向けてドラマが続いたのですが、それがなくなってしまった今、川尻がこれから”意味のある試合”ができる相手って誰になるんでしょうか。青木とか五味とかのレジェンド対決しか無くなってきましたよね・・・・。
うーむ、最も見たくない現実だったかもしれません。

KINGレイナ vs. クリスタル・ストークス

https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782696/rc/2017/09/29/c246c1d6d1e213b09a436554747aeeda8e73a1d0_xlarge.jpg

なぜこれをフルラウンド流したのかわからんなあ、という試合でした(笑)。
クリスタル・ストークスはこれがデビュー戦だということで、正直体格以外に見るべきところはなかったですね。
KINGレイナももう少しシェイプアップして打撃を磨かないと行けない気がします。ひょっとしたら自分よりでかい相手を当てられすぎて、体格負けしないためにあえてぽちゃってるのかもしれませんが。
そろそろレイナもストーリーが描けないと、これ以上の人気は出ない気がしますね

那須川天心 vs. 藤田大和

画像: <第15試合>

はい、今回のベストバウト。いや、RIZINの年間ベストバウトかもしれません。異論ないんじゃないですか?

改めて思いましたが、天心ってカウンターやばいですね。一瞬ヘッドスリップで後ろにかわしてそっからの左ストレート。パンチスピードも早ければ見切るのもすごい。

アマチュアボクサーの藤田より上行ってたと思います。

藤田も藤田でよく頑張りましたね。天心じゃなかったらMMAでもパンチが武器になるんじゃないでしょうか。また見たい選手ですねえ。年末興業で誰かと戦ってもいいですね。

RENA vs. アンディ・ウィン

画像: <第16試合>

アンディ・ウィンの軽量失敗のせいでどうにも興ざめ感が半端なかったこの試合。蓋を開けてみればRENAの独壇場でしたね。

パンチを上に散らせてからのレバーブロー。すっごいセオリーな攻めなのに決まってしまうのは”必殺技”だからですね。

その前の展開であった顔面パンチがあったからこそアンディは「パンチやべえ」と思わせることができて、だからこそボディが空いてレバーが入り、「効いた・・・!」と思ったらまたパンチに顔面が飛んでくる。アンディウィン、もう苦痛と大混乱の狭間でコーナーポストでわけわからなくなってたに違いないです。

RENA、2回戦の相手の試合が放送されなかったのでどんな選手かわかりませんが、決勝まで行って欲しいですね。

その他試合

それ以外の試合は他サイトの速報見るだけでしか判断できませんが、石渡勝ったんですね。でも判定かー。一本だったら最後のダイジェストでも流れたのに・・・。

あと結果見る限りでおや?と思ったのがウィッキーの勝利と石井の負け。いづれも判定だったようです。

ウィッキーに負けるようじゃアンディもそろそろきついですね。新生K-1に出た方がいいんじゃないでしょうか・・・。

石井一成も、KNOCK OUTのデビュー時には西の神童、という触れ込みでしたがそこから2敗ですか。ちょっと並の選手って印象になってしまいました。試合内容は見てないからわかんないけど。

 

全体雑感

今回、相当な長丁場のイベントだったので現地観戦組の方はすごく疲れたんじゃないでしょうか。判定多かったっぽいですしね。

まあ、セミとメインで若手がバシッと締めてくれたので、最終的には満足感高いイベントだったかもしれませんね。

しかし今回、これまでのRIZINと違って、運営サイドが勝たせたいであろう選手が結構負けました。

川尻、アーセン、美憂、バンナなど。まあそういうシビアなところが格闘技の魅力であり難しいところでもあるなと改めて思いましたね。

 

さて地上波組は、おそらく非難轟々になるのがCMの入るタイミングじゃないでしょうか。RENAの入場とマイクパフォーマンスを突然途中で切ったのはクレーム来る気がします。まあ、仕方ないのもわかりますけどね。

あとは個人的にはKINGレイナの1,2Rは放送しないで川尻の試合を流して欲しかったなあ。初めてRIZINを見た人が、KINGレイナの試合でワクワクするはずないと思うんですよね。

天心、RENAといった一流(MMAとしてはまだまだだけど)の試合はやっぱり面白い。変なズンドコファイターじゃなくって、しっかりと実力がある選手の見ごたえのある試合が今後も見たいです。

次回は12月29日!現地観戦します!チケットも、ゲット済みです!!!!

 追記:バンタム級トーナメント勝敗予想しました!

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

覚醒
覚醒
posted with amazlet at 17.10.15
那須川 天心
クラーケン (2017-12-06)
売り上げランキング: 32,505