読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

アドセンス収益ではてなPro代がカバーできるようになりました〜複数ブログ運営公開検証(2015/10)

サイト運営

f:id:mousoumen:20150926221721j:plain

こんばんは、底辺ブロガーのmousoumenです。毎月月初に公開検証してます!

10月に入ってから急激に仕事が忙しくなり、更新頻度もガクッと減った10月。忙しくても毎日更新してきたのですが、想定以上に忙しくなるとそれも叶わず。。。

さて、今月ご報告します!

2015年10月までのこっそり具合

f:id:mousoumen:20151103005446p:plain

PV、UUともに増えました!!!まあ、本当にもっとすごい人なんて星の数ほどいらっしゃるので数字自体がすごいかというとそんなことないんですが、やっぱり伸びると嬉しいですね。

で、も。

今月は、更新してないんです、あんまり。それなのに、伸びてる、と。更新頻度とアクセスは比例するわけじゃない、とどこかで読みましたが、どうやらそれは本当のようです。では、何故伸びたのか?

やっぱり検索流入。

先月もご報告しましたが、このブログではコンビニのフライドポテトを求めて検索流入される方がとっても多いのです。フライドポテトにまつわる記事はたかが2つだけなんですが、それでも多くの方がこのブログにやってきます。「これはチャンス!」ということで、似たような企画でコンビニのドーナツ食べ比べやコンビニのおでん食べ比べもしてみたのですが、そちらはさっぱり。フライドポテト、そんなに検索してまで調べたいのだろうか。。。と個人的には???です。

 

でもこのままフライドポテト頼りではいかん!と思ってたのですが、第二の矢ができました。それが、格闘技ネタです。大晦日にビッグイベントが発表されたこともあり、タイムリーな話題だというのもあって格闘技ネタの記事が検索でアクセスされることが増えてきました。記事を更新していない(=はてなの新着からは流入がない)のにアクセスが増えているのは、格闘技ネタのお陰です。

下のグラフは検索流入の比率ですが、もはや7割近くが検索流入です。はてブとかがつくブログさんはそれで爆発的にアクセス伸びると聞いてますが、残念ながら僕のブログはまだそこまでは至らず。。。まあ、地道にやっていきます!やっぱり好きなことを書くのが精神衛生的にも良いでしょうし!

f:id:mousoumen:20151103012034p:plain

祝!アドセンス収益単月1,000円突破!

そして!今月嬉しかったのがこの話題です。「ブログでお小遣い稼げるみたいだぞ!?」というヨコシマな動機で、このブログでは開設間もない頃からアドセンスを入れていました。そしてはてなProにも最初から加入してみました。ところが、全然稼げない。全く収入がない日々が続いていました。よくて5円とかそんな感じ。

ところが、10月は何故か突然収益が入り始めました。多い日には1日で300円とか。ただ、その日のアクセスがとても多かったかというとそんなこともなく。

正直、なんでこんなに突然収益が上がるようになったのか全くわからないので、狙ってできるわけではないのが悲しいところ。記事、更新してないし。。。

でも、あれよあれよと言う間に、はてなProの月額料金1,000円を10月は稼げるようになり、わずかではあるものの黒字となりました。あとは3ヶ月分の累積赤字を少しずつ返していきたいですねえ。

 

10月の人気記事

では毎月恒例の今月人気記事を振り返りつつご紹介です!

 第5位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 格闘技ネタとしては第三弾。正直、狙ってました。高坂選手が発表になった1時間後にはこれ、アップしてましたから。話題になって検索する人増えて見つけてくれないかなーと。アップして間もないのに第5位ですよ。狙い通りですね。こういうのは嬉しいですが、一方でそれ以外の頑張って書いた記事が報われなさすぎです!

 第4位

saborimakuri.hatenadiary.jp

もー毎月入ってくるのでもはや言うことないっす!

第3位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 8月に書いた記事ですが、何故か突然返り咲きました。男女の違い的な話題が世間でありましたっけ?謎ですわ〜。

第2位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 今月のMVP記事です。タイムリーだったこともあり、検索流入が伸びたのはこの記事のお陰。ありがたや。大晦日、楽しみです!

 第1位

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

3ヶ月連続首位!もう言うことねえ!でもあれからこのポテト、食べてねえ!3ヶ月連続達成のご褒美に、今度食べますね。

 

まだしばらく忙しい日々が続きそうなんですが、頑張ってちょくちょく更新していきます。検索流入が増えていると同時に直帰率もグンと右肩上がりですので、定期的に訪れていただけるよう、頑張ります。

今後とも、よろしく御願い致します!