こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【マクドナルド】マックの裏メニューとチキンマックナゲット新ソースを食べてみた感想

f:id:mousoumen:20160618123518j:plain

 

最近マックが攻めております!毎月のように登場する、新メニュー!

と言っても、よく考えたら期間限定の新メニュー自体は今までもありましたよね。でも、ここ最近のマックは注目度が高い気がします。何が変わったのかというと、プロモーションの考え方でしょうね。ソーシャル的な観点で「どんな商品なら話題になるか」を起点にマーケティングしてる気がします。

というわけで、話題の新メニュー、裏マック三種とチキンナゲットの新ソース2種を食べてみました!

食べ過ぎだって?大丈夫です!僕、糖質ダイエット中ですから!

 

saborimakuri.hatenadiary.jp

 裏マックって何?

定食屋とかで知る人ぞ知る的な感じで語り継がれる裏メニュー。そんな世界観を持ち込んだのは面白いですね。でも、要はいつものメニューにプラスワンしてみました、程度のものです。商品力よりもマーケティングの巧妙さが光ります。なお、自由にトッピングも可能だそうです。

f:id:mousoumen:20160618123600p:plain

レジの前のポップもこんな感じでお店によって個性が出るようになってます。こういう細かいこと含めてマーケティングですね。

 

裏ダブルチーズバーガー

僕がマックの中では一番好きなのがダブルチーズバーガーだ。ここ最近は新メニューばかり試して食べていたが、通常僕が食べるのはダブルチーズバーガー。いや、美味しいよね、普通に。

で、そんなダブルチーズバーガーにスモークベーコンを載せたのがこの裏ダブルチーズバーガーだそうで。

f:id:mousoumen:20160618123607j:plain

包み紙。カタカナの名前が「裏」になってるけど、英語字はそのまんま。どうせなら全部裏返しにしてほしいなあ。可読性は落ちるかもしれないけど、読めないこともないだろうし。クレーマーとか出てくるからかなあ。

しかし、心なしか、小ぶりな気がする。ダブルチーズバーガーってもっとボリューミーじゃなかったっけ?

f:id:mousoumen:20160618123609j:plain

これが外観です。いつも通りのダブルチーズバーガー。でも、ベーコンがチラ見してますね。

f:id:mousoumen:20160618123611j:plain

バンズをめくってみると確かにベーコンが。食してみましょう。

うむ!いつものダブルチーズバーガーです!!!!!美味しい!!!!

 

・・・

 

ベーコンは、まあ、これが加わったからって特に旨味が増したわけでもなく。そういえばスモークっぽさも感じなかったなあ。

裏チキンフィレオ

f:id:mousoumen:20160618123605j:plain

さて、次は裏チキンフィレオ。普段、チキンフィレオって食べることはあんまりないんですけど、 クリームチーズソースが加わるって、結構美味しそうですよね!!

f:id:mousoumen:20160618123613j:plain

これが外観。おや、クリームソースはチキンの下にあるんですかね。少しはみだしてるのが見えます。

 

f:id:mousoumen:20160618123615j:plain

で、これがぱかっと開いてみたところ。ソース、チキンの上に乗ってたら撮りやすいのになあ、と思いながら実食。

んー、まあ、おいしいですけどね。感動はないなあ。驚きもない。ああ、チーズの味もするね、くらいです。

 

裏てりやきマックバーガー

f:id:mousoumen:20160618123630j:plain

 マックの定番、てりやきバーガー。レタスとマヨネーズとソースが絡み合う、憎いやつです。

で、そんなてりやきに”ハラペーニョ”が加わったのが裏てりやきマックバーガー。

・・・

そういえば、ハラペーニョってなんだ?イメージ、辛そうな雰囲気はありますけど、それ以上実は知らなかったりする。

調べてみると、唐辛子の緑のやつを言うらしいです。唐菓子ってことは、やっぱ辛いんですね。てりやきに辛い野菜って、合うのかどうか早くも不安ですが・・。

 

f:id:mousoumen:20160618123631j:plain

外観です。見た目は普通のてりやきバーガー。

f:id:mousoumen:20160618123633j:plain

ぱかっと開くけど、どれがハラペーニョかよくわからず。なんとなく、ピクルスっぽいのがいくつか見えたので、多分それかな?てりやきって、ピクルス、入ってなかったですよね?確か。

 

で、食べてみましたが、

うん、これが一番アリかも。


なんというか、意外性があるのが裏てりやきでした。他のやつは「まあ、そうだよね」みたいな味しかせず、わざわざキャンペーン張るほどのもんでもないだろうというのが正直なところですが、この裏てりやきはハラペーニョが意外性を演出していて、「試してみる」価値があります。確かにてりやきなんですけど、そこにピリリとくる辛さがアクセントになっています。そんなに辛いわけでもないので、辛いのが苦手な方も安心。

 

チキンナゲットソースに新しい味が追加されていた件

f:id:mousoumen:20160618123617j:plain

まるで目立ってませんでしたが、チキンナゲットに新ソースが二つ追加されてました。追加、と言っても期間限定なんでしょうけど、追加されたのはフルーツカレーソースとクリームチーズソース。クリームチーズソースはチキンフィレオのやつとかぶってますね。

f:id:mousoumen:20160618123619j:plain

これがフルーツカレーソースで、

f:id:mousoumen:20160618123628j:plain

こっちがクリームチーズソース。

 

食べてみましたが、

 

チキンマックナゲットのソースは、やっぱりマスタードが一番!!!!!

 

現場からは、以上であります!

 

寺門ジモンの常連めし~奇跡の裏メニュー~ メニュー5 [DVD]
ポニーキャニオン (2013-02-20)
売り上げランキング: 33,478