進撃の巨人のアニメ、セカンドシーズンが始まりましたー。
と言っても始まってからもう2ヶ月くらい経ってますがー!
アニメ版、やっぱおもろいですね。原作漫画も素晴らしいんですが、やーっぱ絵があんま綺麗じゃないですからね。アニメの気合入りまくった作画で見ると物語への没入感がハンパないです。前のクールの雌型の巨人とリヴァイ班のあたりはやばいくらい興奮したなあ・・・。
で、2期のEDテーマが話題ですよ。進撃の巨人アニメの主題歌といえばもうこいつらじゃなきゃありえんとばかりのリンクホライズン。今回も「ササーゲヨ!ササーゲヨ!」と完全に完璧な主題歌となっております。
た、だ!
今回は、エンディングテーマですね。最初見たとき、多分誰もがぎょっとしたと思います。驚いたと思います。中世ヨーロッパ風かつ、グロテスクなアニメ絵に、サイケなのに荘厳で終末観半端ないメロディーとコーラス。何だこれなんだこれ????と聞いていると、クレジットロールに「神聖かまってちゃん」の文字が。
うわーやられたわー、かまってちゃん持ってくるあたり、スゲえわああああと思っちゃうわけです。
どうやら原作者の諫山創氏は神聖かまってちゃんの大ファンだったそうで、今回の起用は原作者の悲願だった模様。
この辺りは下記のインタビューをどうぞ。
神聖かまってちゃん、全部聞いたわけじゃないけど、代表的な曲は聴いてました。セックスピストルズのようでもあり、サイケでレトロで不思議なバンドだなあと思ってましたが、まさか進撃の巨人の曲を担当するとはねえ・・・。
でも多分このバンドって、思春期の暴走というか、大人が作り上げたシステムへの抵抗、みたいな世界観だと思うので、進撃の巨人のコンセプトとあってるのかもしれません。
何はともあれ、アニメ版をますます盛り上げてくれるこの曲、必聴です!
ポニーキャニオン (2017-05-24)
売り上げランキング: 276