こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

【無理だって!】アフィリエイトもアドセンスも稼げない理由!

f:id:mousoumen:20191008011157j:plain

 

ブロガーの皆さん!!!稼いでますか!!??

 

僕は、全然稼げていません!!!!!

 

最近副業ブームですよね。もっとも手軽な副業でブログで収益あげよう!と思ってる方も多いんじゃないでしょうか??

僕なんてもう、2015年から始めてますからね!みなさんよりだいぶ先に始めてますよ!一歩も二歩もリードしてますよ!!!

 

でも、全然稼げないですよ!!!

 

もちろん、いろんなノウハウは学びましたよ!でも、実行するのが大変なんです!いや、大変って別に難しい技術がいるとかそういう話じゃなくて、要は徹底できないんですよね。

てことで、僕みたいな稼げないブロガーにならないために、是非ご参考まで!ついでだからこの記事内に貼ってある広告をクリックしてって!!!

 

記事を更新し続けるのも質を高めるのもめんどくさい

f:id:mousoumen:20191008013617j:plain

はい来たこれ!アドセンスにしろアフィリエイトにしろ、最も有効なのはSEO対策をちゃんとやって見込み顧客を掴んでいくことなわけです。

バズを狙うのもアリですが、まあ狙ってやれるもんでもないですからね。

 

となると重要になってくるのがGoogle大先生からの評価を上げること。それをSEO対策というわけです。

 

で、どうすれば評価が上がるかというのは諸説ありますが、めちゃくちゃシンプルに言えば「良質なコンテンツをたくさん生み出すこと」です。

 

検索して訪れてきてくれたユーザーが満足してくれるような記事をたくさん書けばそれだけ評価は上がっていく、という。

 

でもね、その質の高い記事を書くのって、大変なんですよ。やりゃいいことはわかってるんです。いろいろ調べたり、図表を入れたり、画像を入れたりしてね。

もちろん文章も推敲して、読みやすい形に整えていく必要がある。

 

でもねえ、めんどくさいんですよねえ、それ。

 

おまけにある程度定期的に書けっていうじゃないですか。そりゃまあ、更新がないサイトがいいサイトとは言えませんもんね。でも、副業戦士じゃ日中会社もあるし、なかなか更新性高くサイトを運用していくのって結構しんどい。

 

いや、ただの雑記サイトならいいですよ??日記サイトならいいですよ???それなら毎日とは言わないまでも、週に2、3回は更新できそうです。

 

でも、質を高めないといけないんでしょ???

それはねえ、なかなか大変なんです。

 

サイトの方向性を固めるのが難しい!

f:id:mousoumen:20191008013629j:plain

そう、雑記サイトじゃダメなんですよ。何らかの特定のジャンルにこだわって記事を書いていかないとSEO評価あげて、さらに収益を発生させるのは難しい。

 

このサイトなんてまさにそれで、立ち上げた当初はキャリアについてのサイトだったんですがそこから何度もピボットしていまみたいなただの雑記ブログに落ちついてます。

 

アクセスランクを見ていただければお分かりの通り、記事の統一性の無さと行ったらハンパないわけです。

 

そりゃ、読者から見ても、Googleのロボットから見ても、このサイトが何のサイトかわかんないですよねえ。

 

一応、僕は他にもサイトを二つ運営してます。一つはもともとこのブログでやっていた格闘に関するコラムサイト。

kakutogi.tokyo

で、もう一つはやっぱりこのサイトでやっていたキャリア系の記事を当初は沢山書いていたものの、いつの間にかガジェットなんかのレビュー記事多めになってるサイト。こっちはリアル知人も知ってる人がいるので割と真面目です(笑)。

strobolights.xyz

でね、いづれも更新しなくなるんですよ(笑)。めんどくさい!

 

最も更新頻度が高いのは結局、今ご覧いただいているこの雑記サイト。自由ですからね。書きたいことをダラダラ書いていられるから。

 

サイトのポリシーを決めてそれに沿って運用していくのって、大変なんだなあと思うわけです。

 

そう、結局やるのかやらないのか、という問題なのだ

f:id:mousoumen:20191008013646j:plain

 

というわけで、「記事の質を高めて量産するのがめんどくさい」「サイトのコンセプト通りに運営するのがめんどくさい」のこの二つの理由に僕の場合は帰結します。

 

お分かりの通り、いづれも「めんどくさい」が理由。結局やりきれるのかどうか、ということな訳です。うーむ僕はやりきれない人だったんだなあ・・・・。

 

ただまあ、ちょいちょいこのブログで書いている転職活動の一環で、次のキャリアでは副業がバッチリOKの会社に行くつもりなので、もうちょっと腰を据えてやりたいなあとも思ってます。

何より、稼ぎたい!!!!

 

これまでアドセンスメインで、それでも月に数千円とかそんなレベルでしたが、昔もっとちゃんとやっていた頃は少なくとも五桁は行っていたのです。

まずは毎月1万円を目指して、ちょっとずつ頑張りたいと思います・・・!

末長く、よろしくお願いします・・・!