こっそり妄想徒然紀行

どうでもいい事をそこそこ真剣に、ゆるーく考えるブログ

ブログはテーマを絞るべき?な件〜ブログ運営報告(2016.05)

f:id:mousoumen:20150926221339j:plain

押忍!妄想ブロガーのmousoumanです!

なんだかんだで毎月やってるこの運営報告、悩みながらもご報告申し上げます!ただなんか、他の方のブログ見てると、運営報告やることに賛否両論あるんですかね??別に、ブログなんて個人の運営方針自由だと思うので、書きたければ書けばいいんだと思います!!

 

2016年5月のこっそり具合

f:id:mousoumen:20160604005958p:plain

 

うむ、めっちゃ落ちた。

いや、まあわかってました。先月、人生初経験した”バズ”がハチャメチャPV稼いでたので、バズがない以上、そりゃ落ちるだろうと。

 

ただ、問題はですよ、その前の月やさらにその前からも落ちてるってこと。いや、これはあかんやつやで。

実はちょっとブログのあり方についてまた悩んでるのですが、それはまた後述します。

さてさて、というわけで、一つの記事で圧倒的なアクセスを集めてしまったわけですが、5月によく読まれたコンテンツをご紹介!
 

第5位:539(対先月比:80%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

 二ヶ月ぶりの復活記事!しかしですねー。昨年8月の記事で、先月ランク外だった記事が復活したのはいいとして、それでもランク外だった先月よりPV落ちてるのに今月はランクインですよ。このブログの衰退っぷりを象徴する結果ですよね!

まあ、記事には罪はないのですが!

 

第4位:555(対先月92%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

これも先月はランク外かつ先月よりPV落ちてるのにランクイン!まあ、未だに検索で引っ掛けていただけてるのはありがたいんですけどね。

 

第3位:747(新規)

saborimakuri.hatenadiary.jp

最近、マックが調子いいですね。僕も新メニューが発売されるたびにマックに通うのが習慣になっております!

 

第2位:33,394(対先月比3%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

はいきたー!先月のバズ記事、まだ残ってるー!でも、もうバズってないから対先月比の数字が切ないことになってるー!

 

第1位:9,716(対先月比73%)

saborimakuri.hatenadiary.jp

 

そして首位に返り咲いた当ブログの稼ぎ頭。でもでも、先月よりPV落ちてますからねえ。。。検索する人が減ったのか、検索順位が落ちたのか。。。でも、それでもこのブログ全体の半分くらいを稼いでるわけですよね。うーん、検索ってすごいなあ。

 

結局、雑記ブログはバズ狙い?

以前からこのブログをご覧になられている方はご存知かもしれませんが、僕、別のブログサイトもやってるんです。で、そっちはワードプレス使ってて、独自ドメインも取ったりしてるわけです。結構真面目なノリで適当なノリで書いてるこのブログとは全く違うんですね。

で、はてなブログは読者登録機能なんてのもあるし、SNS的な感じで書いた記事を読んでもらうこともできますよね。

そこへ行くと独自ブログの場合はそんなものはなく、本当にゼロから自分で読者を開拓していかなくてはなりません。僕の場合、そっちも匿名でやってるので知り合いにもほとんど知らせておらず。だから、アクセスなんて最初の頃は本気で「0」だったわけです。

ところが検索流入でPVがじわじわ上がってきて、この5月で遂にこのはてなブログを抜いてしまいました。グーグルのアドセンス収益も、こっちのはてなブログの方は書いてることがバラバラなせいかグーグル先生からの評価もあまり高くなく、クリック単価だけ見ても低く、一つのテーマだけでやっている独自ブログの方がはるかに高い。

 

僕、ブログってやっぱり読んでもらえないとあんま意味ない気がするんですよね。読まれなくてもいいなら普通に日記やってればいいわけで。とすると、このブログみたいに雑記的なブログって何を目的に書いていけばいいんだろうなあ、と。雑記な以上、テーマはばらけてしまいますしそうなると検索順位は定まりにくくなります。となるとやはりはてなの機能を使ったバズを狙っていくしかないのだろーかと。。。

 

実はこの6月でこのブログも開設1周年。色々と紆余曲折ありましたが、キリもいいのでもう一回コンセプト含め見直してみてもいいのかもな、と思ったりしております。

 

クチコミはこうしてつくられる―おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
エマニュエル ローゼン
日本経済新聞社
売り上げランキング: 32,871